上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥は

虫歯が進行していることに気がつかず前歯の裏に大きな穴が開いていて真っ青になる夢だとか、全身にたるんだ肉がついてぶよぶよになる夢だとか、今は何をしているかもわからない昔好きだった女の子が出てきて楽しげに会話してくる夢だとか、そんな流れの悪い…

ミスの内容

最近ちょっとミスがかさんでいる。幸いにも、失敗にはつながっていないけれど。ひとくちにミスと言っても色々ある。結果から後付け的に仕分けするとすれば、大きな失敗に直接的につながってしまったミスと、失敗につながらずに済んだミスがある。これは後付…

誘い

人間関係絡みで。なんとなく思っていることをつらつらと。誘いにも色々あって、もちろん気乗りのしない誘いからすぐにでも乗りたい誘いまで様々な段階の誘いが存在する。もちろんすべてが諸手を挙げて参加させていただきます、的な類のものであれば望ましい…

読み合わせ(再)

今日は図書館で角田光代を手に取った後、なんとなく違うなと思ってそっと本棚に戻してしまった。前回から時は過ぎ、角田光代の気分は通りすぎていった、と私の感覚は判断した(たぶんまたしばらくしてやってくる)。代わりに手に取ったのは、舞城王太郎。前回…

コート

書いてたら欲しくなってきちゃったよ…。コート。来月1日休みだから行ってこよっかな。即決覚悟で。

ほしいものリスト

前回。5月になるのか…。 前回から買ったもの 服 何買ったっけな(笑)。型かけカバンとかポロシャツとかシャツとかカットソーとかサンダル2つとか黒スキニーとかニットとか。そういえば冬の仕事用ブーツも買った。これがないと多分今年の冬は仕事にならない。…

どれもほどほどに…

これが本当に好きです、と胸を張って言えるものが、いったいいくつあるだろうか。昔からそういう傾向はあった。自己紹介が苦手だった。好きなものはなんですか。好きな食べ物は。ご趣味は。うーん強いて言うならチャーハンが好きだけど別に明日からもう一生…

今日は寝すぎて

朝から頭痛が痛い(笑)。寝過ごして朝食を食いっぱぐれた。

一夜明け、

昨晩は結局1時半まで寝付けなかった。寝られたと思ったら、3時半に目が覚め、また1時間ほど寝付けなかった。再度、やっとのことで寝たと思ったら、6時半に目が覚めた。観念して起床した。酷い夜だった。今日は朝8時に出発し、車で片道3時間ほど遠出して同じ…

妥協と後ろめたさ

毎日毎日、SNSの画面に表示される「今日はこの人の誕生日です」の表示を眺めながら、よくもまぁこんなに毎日誕生日の人がいるものだなあ、と思っている。「皆が大切なともだち」なのだから、ほんとうは皆に対しておめでとうのメッセージを送りたい。他の全て…

深夜

不規則な勤務と生活のせいで、寝付かれなくなっている。無為な日常に押し寄せる閉塞感と焦燥感。誰のためでもなく、何のためでもなく、毎日がただ漠然と平板に過ぎ行くように感じる。積み上げるわけでもなく、ただただ、無意味に消化する日々。雪かきみたい…

くどい

くどい。言い方がくどい。やり方がくどい。性格がくどい。(顔はくどくない。)くどくなく、あっさりとしていてそれでいて的確な表現方法を身に付けられるよう模索中。丁寧さとくどさの境界線を模索中、とも言い換えられる。丁寧であっても、決して、くどくな…

読み合わせ(食べ合わせ的なニュアンスで)

角田光代が心地よい。昨日、図書館で直感的にぱっと手が伸びたあたり、きっと今が完全にそんな気分だったんだろう。昨日の東野圭吾と違って、読み進めるにつれ期待が確信に変わる心地よさ。東野圭吾は選び方を誤ったんだと思う。気分にそぐわないものをたま…

神無月

なんか10月の記事、流れがあんまりよくないね(笑)。9月の反動と、そこはかとない秋のむなしみが主な理由なんだろうけれど。ま、環境的な要因とかもあるから一概には言えない。ちらほらの休みもちょっとずつ会社絡みの用事が入っていて、結局遠出も出来ないし…

凡庸な(略)

結局あのあと、今日は誰とも会話しなかった。夕方、結局、英語の勉強をした。思っていたより出来なくて、ちょっとだけ危機感を感じた。風呂に入って、誰もいない寮の食堂でCS見ながら夕飯を食べた。糸井がまたHR打ってた。そのあと、ベッドで東野圭吾の小説…

凡庸な連休

今日も休み。午前中ゴルフの3時間打ち放題(1500円)で練習して、図書館で本借りて返して、宅配便1つ送って、と、引き続きやらなければならないことは達成できた。あとは寮の自治会の召集の紙だけ作って配るだけ。これは明日でも良い。明日出来ることは明日す…

凡庸な休日

今日は休み。インフルエンザの予防接種、健康診断、選挙の期日前投票、その他こまごました買い物と、とりあえずやらなければならないと思っていたことは一通り達成できた。最近、疲れるのが早くなった気がする。14時頃帰ってきて、本読んでたらなんか眠くな…

朝の焦燥感

最近、朝起きた瞬間の気分が1日のうちで一番悪い。焦燥感が一気に押し寄せてくる。1日がいったん動き出してしまえば、次に、やることが目の前に見えてきて、それをこなしていくうちに流れが出来る。起きて、まず1つのことに手を付ければ、そこから次にやるこ…

飲んで帰り混んでて。

…なんかもやもやを拾って帰ってきてしまったなぁ…(笑)。同期だから話せる内容もあるけれど、同期だから拾ってくるものもある。会社関連の難しいところはそこのところ。自分を発奮させる材料とも取れるから、使いよう次第だけど。全く関係ないけれど、両親に…

束の間帰省

…そんな鬱憤晴らすべくこれから新宿で会社の同期と飲み!明日は会社の先輩と西武ドームでCS第一戦!会社だらけ、野郎だらけだけど、そんなのは気にしない!サラリーマン万歳!今日昼過ぎに仕事終わって今新幹線で帰ってきて明日は1日休み、明日そのまま新幹…

STORY

母親から、「○○君(高校の同級生)が結婚するらしいよ」というメールが送られてきた。意外性も何もなく、へえ、そうなんだ、それはおめでたいね、みたいな感想が一行、ぽっと頭の中に浮かんで流れていっただけだった。遠い世界の出来事。私の人生にはおそらく1…

素直

夜、先輩にゴルフ練習連れてってもらった。色々教わって、飛距離が20ヤードくらい伸びた。今日は2時間300球、ひたすらピッチング振ってたな…最近色々な人への感謝の気持ちを忘れている気がする。あまり人を頼ってないのもあるのかもしれない。自分で出来るこ…

回し車

くるくる。いつまで経っても同じ場所で。くるくる。くるくる。

ななめ

ラジオを聞いていて、ふと「ものごとを斜めから見る癖があるなぁ」と思ったので、他にも似たようなことを考えたり感じたりしている人がいるのかしら、と「斜め」でググってみたところ、画面が面白いことになって若干びっくりした。Googleさんのアソビゴコロ…

移動距離

ふと先月長距離列車に乗って移動した距離を計算してみたら、1月で5000kmを超えていた。新潟に住んでいると、東京3回、大阪1回、仙台1回、福島1回、長野1回行けばこういうことになるらしい(ちなみに旅行目的はこのうち大阪のみ)。財布的にも精神的にも、ちょ…

追記

上に関連して。SNSで、後輩に対しては自分から登録申請を行わないというのは1つのこれを体現する行動規範な気がしてきた。今ざっと見渡してみて思ったけれど、多分、自分からはほとんど申請していない気がする。結局受け取り方なんて相手次第なわけだし、自…

ハラスメント

ハラスメント(Harassment)について最近ちょっと考える機会があった。と言っても、別に私自身が被害者、加害者になったとか、最近身の回りでそういう騒ぎがあったわけではなくて。ただ、何かの拍子に、仮定の話をいくつか進めてみただけのことだけれど。アル…

主観、客観

最近、「はたから見たら自分はどう見えているか」をあまり考えなくなっているな、と思った。自分の価値判断がいつも正しいなんてことは決してない。正しくあろうとすることは大切だけれど、自分を相対的に、客観的に見ることを怠ってはいけない。何が求めら…

素直

小説1冊読んだ。読んでて、結局、私の世の中の捉え方がマトモにならない限り、どうやら私はマトモにはなれなさそうだ、ということを再認識した(笑)。不可避のものとして世の中がある以上、私の方を世の中に合わせるしかないのは自明の摂理なのである。素直に…

知らぬが仏

「見たくないものを見ないようにする」「知らなくていいことを知らないようにする」ことにある程度意識を払うようにすると、日々の生活は少しでも快適なものになる。その一方で、「見たくなくても見なければならない」「知りたくなくても知らなければならな…