上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

働く意味

未だに、働くことの意味だとか、何のために働くのだとか、そういうことを考えている。もう間もなく13年が経とうとしているのにね。未だに。最近会社で内向きの論理でしか仕事をしていなくて、誰のための仕事であるかを見失いかけている。率直に言って、仕事…

ほしいものリスト

緊急事態宣言が終わってから、飲み会が徐々に増加し、それとともに交際費の支出もだんだんと増えている。それとともに、購入欲がいったん落ち着いている。相変わらずゴルフ関係の支出は多かったが、それ以外ほとんど買っていない気がする‥。前回。 前回から…

リハビリテーション、バランス

徐々に、人と会うことや、出歩くことを再開している。外で食べるご飯や、人と飲むお酒がどれだけ美味しいかということを思いだす作業をしている。と同時に、こうした人の触れ合いがどれだけ大事だったかということも、思い出している。久々に飲むお酒に胃腸…

生活変容

コロナ禍で、暮らしそのものにも変容が出ている。英会話のオンラインレッスンをして、たまにランニングに行くか、ゴルフの練習に行くか、月に1回くらいラウンドに行くような日々。たまに友人とオンラインでマージャン。休日土日共に精力的に出かけるような習…

運と縁とタイミング

世界的な疫病の流行のせいで、相変わらず外出が制限されている日々が続いている。人生は色々な運と縁とタイミングから成り立っているとすれば、これもきっとその一環なんだろう。社会人生活12年間を、別の会社に所属してずっと東京で暮らしていれば、それは…

無観客五輪

オリンピックが終わった。本来なら外国人で溢れていたはずの街中には、いつも通りの日常があるだけ。バブル方式に閉じ込められた画面の向こう側で、画面を通してお祭りが終わってしまった。きっと、街中が外国人で溢れていたら、内向きな日本人にとっては凄…

現実逃避

未だに、思い通りにならない現実から逃げ出したくなることがある。思い通りにならない状況を、自責にするか他責にするかで気分への影響は随分変わる。残念ながら私は自責にする傾向が強いため、未だに「なんでこんなことをしているんだろう」と思いながら気…

ほしいものリスト

コロナ禍で昨年はほとんど服を買っていなかったことに絶望した。緊急事態宣言下ではあるが、夏服を断捨離するとともに、少しずつ買い始めている。前回。 前回から買ったもの 半年が経っている‥。ゴルフ用品を相変わらず少しずつ買い足している。 ドライバー(…

責任

プライベートもビジネスも、この歳になっても未だに責任を恐れているのだという事実に気がつき、焦りを覚えている。責任の所在が明確でないことは、日本的大企業の1つの悪い点だと思っている。チームとして、上司が言うがままになんとなく目の前のタスクをこ…

「正答」

なんだか思う通りに物事が進まないときって、昔は人と会って話したり、酒を飲んで発散していた気がするけれど、時節柄、それができない状態が続いている。けれども、歳を重ねてきたせいで、そんな状態であっても「そんなものかぁ」で温度が低く済ませられる…

理想と現実

人生とは理想通りにならないのは常で、それを、それでも自分を信じて迷わずに進み続けるとか(ゆず『栄光への架橋』)、それぞれ違うんだからいいじゃんって比較することをやめて受け入れるとか(槇原敬之『世界に一つだけの花』)、まあ仕方ないかって諦めなが…

過去の焼き直し

30余年も生きていると、過去の経験の応用で対処できることが多くなってくる。生活の中に新鮮味を感じることがなく、過去の焼き直しで日々が過ぎている感じがある。前はあんなことやったな、今度はこうしよう、みたいな感じで、なんとなく日々は過ぎていくし…

35回目の新年

今年も新年が明けた。ステータス的には変わらないまま、また今年も同じように年を重ねている。一方で周りは着実に進んでいっており、年老いた両親もまた1つ歳を重ねたし、兄の子供もまた1つずつ学年が上がっている。従姉弟は2人とも結婚した。2020年はコロナ…