上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わる。

今月は無駄に忙しい。会社の同期の結婚式出たりとか、会社の同期の旅行やったりとか、会社の社会人野球の応援行ったりとか、会社の課の懇親旅行に行ったりとかで毎週末が潰れていて、今月初めて丸1日何もない日、という感じ。平日夜は夜で送別会だったり隣の…

言うけど

理想が高すぎるんじゃない。現実が低すぎるんだ。と、思う。

TPOによる

勢いもちゃんと場と身の程をわきまえた勢いでなければただの迷惑である

世界を変えるためには

それでもやっぱりもう少し勢いがないといけないのかもしれない

しっかり物事を考えて

もう少し勢いだけじゃなくて生きたい

寮の

ハンバーグが美味しくて幸せ

不安の引きずり出し

昨日同期と久々に話して、現在抱えている不安と問題点を色々喋って共有化したら、今朝まどろみの中で悪夢を3発立て続けに見た。全部仕事絡み。上司に怒られる夢。何やっても上手くいかない夢。昨日話した内容にどんぴしゃ。普段は意識下に押し込んで見てみぬ…

人のふり見て…

同じ状況でも人によって捉え方は千差万別である。飲み会の会話から何を感じるのかも人それぞれ。上司の愚痴、仕事の愚痴を言うのは簡単だし、人のそれに乗っかるのも簡単だ。単なる飲み会の戯言としてさらっと流してしまうのも簡単だ。自分には関係ないと思…

深夜と早朝の境目

電気つけたままスーツのままベッドで目覚める4時半。それ自体は仕方ないとして、昨晩のメールとか言動とかを反省。もう少しマトモにならないと。最近少し崩れすぎだわ。ちょっと焦りが見える。

答えの見えた問い

ある内容の答えを期待して飲みに行って、その通りの答えが返ってきたときの飲みって楽しい。そーゆー知り合いがいるって嬉しい。そんな飲み。ま、答えは厳しくて現実的なんだけど(笑)。包み隠さずストレートな物言いをしてくれる人って有難いわよね。

読後の世界観

本を読んだ直後すぐって、暫く本の中の世界観に引きずられる。今も、ちょっと世界がちぐはぐな感じがする。溶け込めてないっていうか。

咄嗟の行動、日頃の行い

しっかり寝た。新幹線は満席。後ろの方の席の人が、途中、子どもが泣き出した途端に「うるさいから」って小声で言って、静かに、かつ即座にデッキに連れ出した。座っていた席には構いなく。躊躇なくこういう行動が出来る人って、日頃から躾もしっかりしてい…

2hoursの使い方

新幹線乗って何の気なしにぱっと開いた文庫が頭から面白そうな感じだったので慌てて閉じた。読んでたら引き込まれて東京に着いちまう。ここは焦らずに休養に努めること…

3連休

今日は早朝6:20起きで50過ぎの先輩とゴルフ打ち放し。1人でやると変なクセがつくので最初のうちは誰かうまい人と行くこと、って言われたので、じゃあ連れてってくださいっつって連れてってもらった(笑)。人生には色々な先輩がいる。有難いことです。幸いまだ…

G.G.

G.G.と義人さんが戦力外らしい。俺の中で1つの時代が確実に終わった。

先輩風

先輩風吹かせる癖があって、後輩と飲み行ったりした帰りにはいっつも余計なこと喋りすぎたと後悔する。もう少しちゃんとした先輩らしい先輩であるべきだと思うけれども、まぁ5年くらいこの傾向は変わっていないやね…。

小説

社会人になって2年半、小説を書いてみたいと思うことがたまにある。角田光代も25歳で小説家を志した*1。モノを書くには経験がいる。想像力でそれを補うことも出来るけれど、基本的に活きるのはやはり個人的な、身体的な蓄積だと思う。社会人として様々な職場…

秋の日はつるべ落とし

……現在の外の気温は13度、明日の朝にかけて更なる冷え込みが予想されます……寒い。今日の帰り道はスーツ着てても寒かった。部屋にも絨毯を引っ張り出した。1枚敷くだけでだいぶ部屋の雰囲気が変わる。通勤途中、金木犀の香りが漂う。昨日ついに今シーズン初め…

読書の秋

秋の夜長に東野圭吾。

業務用車運転

こないだ仕事で段ボール箱90箱くらい積んで5速MTの4トントラック運転して倉庫まで運搬する作業を1日ひたすらやってたんだけど、マニュアルのトラックの運転って楽しいね。座面が高いのと、ハンドルが水平なので、新鮮な感じがして楽しかった。なにより、あれ…

みくしー

最近mixiが元気ない気がする。twitter、Facebook等の短文ツールに押されているからなのか、それともただ年齢的なものなのかは定かではないけれど、私の周りを見る限り、mixiは最近あまり活発でない。どうにも短文ツールには馴染めないところがあって、twitte…