上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつらと

今朝、サンデーモーニングで中西哲生が言ってたんだけど、「人の話を聞きましょうね」って教えられている子どもたちに国会中継は見せられないよなぁと確かに思う。あの野次って、議論の本筋には関係なく、あれがあるからといって議論が良い方向に行くわけで…

恋愛頭脳

恋愛頭脳。前に2回やったことがある。久々だし、ということで、試しにやってみたんだけど。何故か知らないが、劇的な変化が生まれていた。 総合判断 適【恋愛観支持率】 90.3% 【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型 【印象】とくにありません 結果。ち…

ストイックさは置いといて

というわけで、予告どおり、昨日今日と連休で、それぞれ別の先輩・同期とボードに行ってきました。しかも同じ場所。どんだけ。最近休みになるとボードに行っている気がする…。昨日の先輩は2人とも割と滑れる人たちで、時間は短かったけどだいぶガッチリ滑っ…

久々にストイックさに触れた

ここ最近超絶ストイックで充実してそうな人の日記を見て(そして実際超絶ストイックで充実してそうなので尊敬する)、自分はどんなもんなんだろと思ってとりあえず日記を読み返してみましたが、雪の話しかしてなかった。ちゃんと仕事してます、たぶん。こない…

レンズの透過率

ところで、買ってきたゴーグルはレンズが2つついていて、天候によって換えられるものなのだけれど。スキー用のゴーグルにはレンズに色々な色があって、その色によって特徴があるのである。見た目だけじゃなくて、ちゃんと機能で色が分かれているのだ。天候に…

衝動買いの値段が上がっている

今日はまぁそんなわけで午後からふらっと1人でスノボに行ってきたわけなんですが 吹雪の中フェイスマスクをつけた結果ゴーグルの曇りが限界に近くなった上に(何も見えない) ナイターであるにも関わらずグレーレンズ(凹凸が全く見えない) というダブルパンチ…

流れが悪いというのは

実際に流れが悪くて、悪いことが立て続けに起こっている 実際に起こっている悪いことの数は普段と大して変わらないのだけれど、流れが悪いという意識があるせいで悪いことばかりが意識上で強調されて目立っている 流れが悪いと思っているせいでパフォーマン…

またいつもの休日

1人で家にいる休日の過ごし方が絶望的に下手なのは前々からだが、今日もご多分に漏れず悲惨な休日をここまで過ごしている(=やることは遅々として一向に進まず、というか全くやっておらず、ただぐだぐだと時間だけが過ぎ去っていく)。このままだと1日の終わ…

久々にちょっとぼやきます

夜20時から発揮され始めたパフォーマンスを朝から発揮出来ていればさぞかし充実した休日になっただろうと思うのだけれど、これが現実である。残念ながらこのパターンは中学高校時代から繰り返されてきたものであり、もはや今更変えることは出来ないのかもし…

百聞は一見に如かず

写真で日記を作ると、何も言わなくても割と色々なことが簡単に伝わってくれるから楽である。時間もかからない。文章を書くのには結構な時間をとられる。「百聞は一見に如かず」とはよくも言ったもので、どんな状況か、っていうのは写真なり絵なりを見れば一…

雪国1ヶ月目。

前回雪国2週間目の様子をお伝えしましたが、その後。最近の雪の降りっぷりは皆様テレビ等で御覧の通りかと思いますが、現実はこんな感じになっています。以下ビフォーアフターも含め、今朝の通勤時で思わず撮ってしまった写真を載せてみようと思います。たま…

今日は1日休みでした。

11時まで寝た。前日が4時間睡眠だったもので。書きたいことがいっぱいあるような気もするけれど、たとえば自分なりに有意義だと思う休日の過ごし方なんかについてちょっと考えながら書き始めてみたら超絶的にまとまらなかったので、それらは一切書かないこと…

素晴らしき休日

連休中日、1日だけぽっかりと休みが入っておりました。学科の友人が東京よりスキーをしに来てくれました。僕はある意味非常にドメスティックなところで働いておりますが、彼は相当にワールドワイドなところで働いている。その点、色々な話を聞けて非常に興味…

雪やこんこん

暖冬って言った子だーれ?みたいなハナシに対して、気象庁が「上空の気圧配置がこれほど長く安定するとは予想外だった。」というコメントを出しましたが、別に責める気はないです。だって予想なんて、もともとしていただけるだけでもありがたいものですもの(…

ページ内検索

関係ないけど「ctrl」+「f」でページ内検索機能なんて出てくるのね。青空文庫と組み合わせると簡単に元が引けて便利。

向上心の欠如

↑今日はこれに時間を費やしたので書けなかったけれど。「精神的に向上心がないものは馬鹿だ」と「こころ」の中でKに言わしめたのは夏目漱石御大ですが、最近の生活を見ていて、向上心の欠如が目立つのではないかというのが前回の脳内会議の後ふと沸きあがっ…

真っ当

というわけで真っ当性について再度脳内会議を開催する機会をいただきました(笑)。これまでにも何度も私のブログの中に登場してきた「真っ当」という言葉ですが、登場のたびに何度となく「わかりにくい」というご指摘をいただいております(笑)。まぁそれもご…

目標がないっていうことについてちょっと補足的に

理由は色々あるんですが、ちょっと今風呂入りながら整理しようとしてみた。 前々から明確で具体的な目標を持たない傾向にあった なぜなら何か明確な目標なり将来像を持ったときに、失敗して傷つくのが怖かったから(まぁ他にもあるけど) 最近その傾向が強い、…

理由ってやつは色々ありますが

世間一般的には今日まで三が日ってやつですね。そういや今年の目標を書いていなかったことを思い出しましたが。正直な話、目標が、思いつかないんだよね…。

元旦の雰囲気

というわけで明日からまた仕事なのであっという間の帰京も終わり、ただいま舞い戻ってまいりました。結局東京には24時間滞在しなかったことになるな…。午前中ゆっくり起きだしておせちを食べ、昼過ぎに地元の神社に初詣に行った後夕方から祖母の家へ。人が増…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年1年が、皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。毎年恒例、年賀状の図柄をもって、新年の挨拶とかえさせていただきます。