上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い

昨日飲み過ぎたせいで、今朝は久々に二日酔い。朝起きたら同期の部屋のこたつだった。あー頭痛ぇ。多分最後飲んでた梅酒のせい。リキュール系のアルコールを摂取すると大抵次の日に二日酔いが来ることは経験則的にわかっている。だから普段は二日酔いになら…

低レベル

なんてゆーか今日は会社絡みの飲み会だったけれども、ホントにこんな先輩で申し訳ない。もうちょいマトモな話出来ればいいんだけど。ホントに申し訳ない。でもこんな先輩でも慕ってくれる後輩ってのはいて、その為にももう少しマトモな人間になろうと思った…

漱石「こころ」より

精神的に向上心のない者は、ばかだ。 最近全くもってばかだ。ここ2年くらい。昔の自分が今の自分を見たら、何て言うだろうね。興味深い。

守りの姿勢

だいぶ、守りに入ってしまっている。もともと性格的に、守りに入る傾向は強かったのだと思う。これまでは、周りの人に良い意味でそそのかされて、巻き込まれて、色々な経験をし、その過程で成長してきた。それは凄く幸運なことである。しかし、それは自分の…

ボーナス後の散財のツケ

今月のカード引き落とし額を見たら、今月の給与手取り額(推定)を既に上回っていた。Oh…なんたること…

今年の抱負2

やっぱり「寛容と忍耐」も付け加えようかなぁ…。ずっと、自分の中の規範だけで生きてきたせいで、だいぶ独り善がりになってしまっている。ひとりで生きる、っていうのは、そういう危険性を多分にはらんでいる。今まで、他人との擦り合わせを避けてきたきらい…

今年の抱負

今年は「安きに流れない」ことを心掛けようかなぁ、と…。ハレーション起こるから言うのやめとこうかなぁ、ってことを敢えてしっかり言ったり、嫌われるからやるのやめとこうかなぁ、ってことを敢えてやったり。トータルで見て何が大事かをしっかり見極めて、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。毎年恒例、今年の年賀状の図柄をもって新年のご挨拶とさせていただきます。皆様の今年1年が素晴らしい1年になりますように。