上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2022の滑り出し

海外出張に行った。久しぶりに海外の空気を吸ったが、住んでいた3年前からは同じようでいて、変わっているところもあった。コロナの影響が大きく出ているのだろうが、変わらないものなんてなくて、日々、色々なものは移ろいゆく。

帰国後、隔離期間の6日間は、かなり厳しいものだった。ちょうど仕事の巡りあわせも悪く、朝から晩まで苦手な仕事と向き合わざるを得ない状況となり、精神的にかなり辛い状態となった。不安と焦燥感が募り、集中力を欠く、いつもの悪循環。ホテル隔離は解け、自宅に帰ってきたが、未だに、それを引きずっている。適度な息抜きが出来ればいいのだろうけれど。3月には全て終わるはずなので、時間が過ぎて、目の前のことに集中しているうちにすべてが過ぎ去ってくれることを期待している。いずれにせよ向き合わないことには、先に進まないのはわかっているのだけれど。

思えば、受験だってそうだったし、なんだってそうだった。早く、その日が来て、過ぎ去ってしまえと思っていた。苦しい苦しいと思っているうちに、その日が来て、それなりの結果が出て、過去になっていった。

イマイチすべてのかみ合わせがうまくいっていないように感じるけれど、それは精神的に少し落ち気味な状態にあるからなのか、それとも実際にうまくいっていないのか。目を背けて、逃げているだけな気もする。問題を1つ1つ切り出して、地道に片づけていかなければならない。適切なサポートを求めながらが良いのだと思うが、周りの人も忙しそうで、適切なアドバイスを得られていない。遠慮しすぎなのかもしれない。

気分が落ち込んでいるので、気持ちを切り替えて、前向きに仕事を進めたい。出来なかったことより、出来たことにフォーカスしていきたい。20年前から変わっていない課題。