上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

そういえば明日から新年度。5年目。最近およそマトモな状態ではなくて、だいぶ思考は後ろ向き、周りを見渡せば不安ばかりだけれど、そうやっているうちに少しずつでも前に進んでいれば、と思います。もう5年目。いったい全体、こんな5年目でいいんだろうか。…

卓球

5年ぶりくらいに高校の合宿に行った。片道5時間くらいかけて。夜のミーティングがなくなっていたり(ミーティング面倒だし、それだったら夜練長めにやったら、っていうことらしい)、試合中座っている現役生が居たり(俺らの頃はそんなことしてたらすげー怒られ…

世界観

視点の低さ、視野の狭さが気になっている。身近なところしか見えていない。昔からそうだったんだけど、身近なところだけ平和ならそれでいい、的な意識。こじんまりとした、自分の手の届く範囲の小さな世界だけ見ていれば、それで良い、って思ってしまうのだ…

そういえば

トイレ行って帰ってくる途中にまた1個及び腰が原因のミスを見つけた。如何ともし難い。

不安

1か月経ったくらいが一番危険だ、とか思っていたけれど、およそそんなもんじゃない。1月が経つけれど、仕事にも、職場にも、全然慣れていない。なんか、慣れないっていうより、ちゃんとやれてない、って感じ。能力が足りないとかそういうのももちろんあるけ…

体力

今月歓迎会以来全く飲んでなかったのに、今週は月曜から3連投。それぞれ退社が21時半、19時半、19時なのに、結局帰るのは23時回ってる(今日に到っては0時回った)。でも、世の中のサラリーマンはこれが普通、あるいはこれより凄い人ってのはザラにいる。世の…

バランス

今日、今のグループのボスに飲んだ帰りに「この仕事に必要なのって結局はバランス感覚なんさ」みたいなことを言われて卒倒しそう。理想と妥協点のせめぎあい。落としどころをどこに持って来られるか、如何にその落としどころを外さないか、と言うところ。俺…

こんな時に限って

ラジオからスピッツ「空も飛べるはず」。ちくしょう(笑)

惰性、日常、トンネル

いつもの同期3人で中華屋に入った。3人が3人とも、状況が好転する気配はなく、まだまだトンネルは長そうだ、という結論に達した。何かいいことねえの、って。結局合コンの話とかくだらない話ばっかりして、帰ってきた。相変わらずの日常。幾度となくだらだら…

無価値

平日があんなだってのに休日までこんなだと絶望的な気分になる。一歩も進まないまま、時だけが過ぎていく。

清く正しく

清くはなってきたけど*1依然として正しくはない。どうやったら性根を正してマトモな人間になれるんだろうね?誰か教えて。誰か。 *1:今、日々の生活は物凄く清貧

失望

いつまで経っても煮え切らない自分に心底失望している。新しい職場に変わって、何が辛いって仕事が辛いとか上司が辛いとかそういうんじゃなくて、全くもって自分の不甲斐なさが辛い。全部、自分の問題であるのが悲しい。前から自分の中にある「原動力となる…

意識が低い

社会人としての資質、人間としての資質の問題であることよ…

花粉

外に出たらくしゃみと鼻水が凄い。いよいよ新潟も花粉シーズンが本格的に始まったらしい。電車の中もぐずぐず言わせてる人が多い。いよいよもって、花粉症ってのは国民病になりはじめたもんなんやね…。ちなみに時間なくって慌てて寮を飛び出してきたら、なん…

覚悟

「覚悟」が足りません。どっかに逃げ道を作ってしまっているんだろうな。ちょっと前に、政治家の方が「不退転の決意で」って言ってたけど、本当に不退転の決意を固めれば何でもできると思うんだ。ビルの上から飛べって言われても飛べると思うし、燃え盛る火…

こんな人間で

ホントすいません。色んな人に。

解釈

「仕事は、自分に都合のいいようには出来ていない」という言葉を最近聞いた。「仕事」を「人生」に置き換えても、これは恐らくそのまま成り立つ。自分に都合良く出来ていない事柄を、自分に都合のいいように解釈していやしないか。事柄に合わせるんじゃなく…

技術力

日本の技術が凄いのはいいことだと思う。けど、年月を経て複雑怪奇でごちゃごちゃして意味が分からなくなっている制度にもついてきてしまうのが果たしていいのかどうか(笑)。複雑になった制度を簡単にしてシステムに対応させるほうがいいんじゃないのか。下…

簿記結果発表

ま さ か の 簿 記 合 格前回試験が終わった段階では完全に落ちていると思っていた簿記でしたが、まさかまさかの合格を果たしておりました…。絶ッッ対にギリギリのラインだ(笑)。確信を持って言える。言うてもまぁ、確かに「合格」さえしてしまえば中身はど…

比較対象

今、物凄くマッピングがしたい。他者との比較をして、自分を相対視したい。前の仕事より忙しくなったせいで、多少忙しいなぁ、と感じることはあるけれど、たぶん世の中にはもっともっと忙しい人はいるのだろうと思う。自分の周りの人たちより給料が低いせい…

遅れてきた客観視

昨日、本社出張で、内定時代に1回行った以来の本社のラウンジに行った。あれから5年近くが経っていて、当時の光景がいくつか頭に浮かんできた。当時、私はどんな気持ちであそこに立っていたのだろうか。これから私は逆の立場で彼らに接することになるわけだ…

1週感

新しい職場での1週間が経過した。やっぱりこれまでの仕事とは全然違うため、慣れない。何をやったらいいのかわからない。けれど、周りの人も忙しそうにしていてなかなか聞くのも気が引けるし、どれくらい仕事をもらっていいものか、という感じでわたわたして…

いざ

参る