上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

世界観

視点の低さ、視野の狭さが気になっている。

身近なところしか見えていない。昔からそうだったんだけど、身近なところだけ平和ならそれでいい、的な意識。こじんまりとした、自分の手の届く範囲の小さな世界だけ見ていれば、それで良い、って思ってしまうのだけれど。私は小さい世界の住人だ、っていう意識がどこかにあって、でかい世界を相手にしようとすると、規模がわからず腰がひけてしまう。本来であれば、でかい組織に属する人間が口にしていい話ではない。入社時に言われた「姿勢は低く、視点は高く」っていう言葉が、今でもみぞおちの辺りに引っ掛かっている。これって、次第に高く引っ張りあげられるものなのだろうか?放り込まれて何とかやっていくうちに、自然と身に付くものなのだろうか?今ですら出来ないのに、将来的に出来るわけもない、なんて思って、不安は一層募る。

まぁ、まだまだ見る必要のない先の不安をしても仕方がなくって、とりあえずは目の前のことをしっかりこなすのが大事なのだけれど。身近なところすらロクにちゃんと出来ないのに、広いところなんて見えるはずがないんだけどね。勝手に相手をでかくしている。あー、なんかホント、不安だらけだな(笑)。