上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

3月の震災然り、今回の水害然り、この県で災害が起こるたびに、決して多くはないけれど、少なからずの人が、遠い地から私の安否を気遣ってくれる。今日も、朝から、いくつかのメールが舞い込んできた。これはとても、有難いことだと思う。感謝の念で、いっぱ…

ようやく晴れた。何事もなかったかのように、蝉が鳴いている。

大雨

今日は朝8時半の時点で革靴が完膚なきまでに完全に浸水した。道路が川みたいになっていた。足首まで水があって、そこ歩かないと通れないもんだから、結局どぼんと突っ込んでばちゃばちゃやりながら歩いてた。信号待ちのとき、思わず目があったおっさんと笑い…

追記

雨は降り続いている。夕方から職場の納涼会で飲んできたが、2足目の靴が浸水した。避難勧告も出ているらしい。この雨はやっぱりちょっと異常だ。明日の仕事も打ちきり。明日はおとなしくしていよう。

会社観

就職してから2年とちょっとが経った、らしい。2年くらい働いてみて、最近気づいたことがある。社会人になるにあたり、まぁそれなりに色々考えた末今に至っているので、今こうして働いていることに関して、表面的に色々不満的なものが流れることがあっても、…

諸行無常

能力は使っていないと錆びつくものである。使われることのなくなった砲台は、島の片隅で静かに朽ちていく。

買い物

3万持って出て、さらに1万おろしたはずなのに、財布に諭吉がいないってどゆこと。必要品だけ買い物した上に、少しでも安いのを探したというのに。しかも給油もしてないのに。ホント、どうやったらお金って貯まるんだろうか。働くしかねえんだけどな(笑)。

夏休み

外はこんな豪雨なのになんでこんなイオン混んでるんだと思ったらそうか、今は夏休みなのか。

紙一重

天才と変人は紙一重、親切とお節介は紙一重であり、行き過ぎて一歩間違えばマイナスにつながりかねない危険性を秘めているのだが、残念ながら、イケメンはイケメンなのであり、どちらに転ぶかわからない稜線的なものではなく安定した地位が保証されているの…

50:50

降水確率50%だが…雨は降らない…よな?ちなみに今日は明けで花火を見に行く。2週間ぶりくらいに泊まり勤務やったらメチャメチャきつかった。慣れって大事ですね(-.-;)

花火

結局、終了間際にバラッと降られた以外は、雨は大丈夫だった。気温も高くなく、素晴らしい花火日和だった。やはり新潟の夏は花火に限る。今年も絶好の位置から見れた。花火を楽しめるか否かは場所取りに8割がかかっていると思う。迫力が違うもの。迫力が。視…

サタデーナイト

いまさっき、仕事から帰ってきた。いつもの土曜の夜。今日は、空の向こうでは花火の音がどん、どん、と鳴っている。光は見えない。仕事終わりから急激に胃の調子が悪くなった。たぶん、疲れがたまっているんだろう。明らかに、体が疲れがたまっているときの…

経験の積み重ね

さっき仕事終わってようやく帰ってきた。また明日も仕事。途中気温計見たら36度だってさ。やれやれ。まだ7月だけど、だいぶ日焼けした。田んぼの稲は、もう風にそよいで波打つくらいにまで育っている。今やってる仕事の関係で、今月は昨日除いて休日は全部出…

静けさや岩にしみいる

蝉の声が夏を助長させますね。逃げてばっかりじゃいかんのよなぁ…。最近、割といろんなことから目をそむけている気がします。そりゃさ、確かに目を背けてると日々は平穏に過ぎていくけどさ、いつかは向き合わなければならないのだよ…。運動不足を懸念してい…

夏の訪れ

梅雨が明けた途端、高く突き抜けるような入道雲と真夏の刺すような日差しが訪れ、温度計は10時の段階で既に33度。すっかり夏になってしまいました。おいおい、まだ7月も前半だよ。ちょっと前まで鮮やかな色合いを見せていた紫陽花も、まだ生き残っていた菖蒲…

しまった

今日の徹子見忘れた

nomikai

先輩と飲んできた。結構酔っぱらった頭で書いているけれど、ちょっとした気づきを。 経験と勉強のバランス。知識を吸収するだけでも良くないけど、経験だけでも学びは遅い。今日飲んだ人は、幼い時から散々好き放題してきて、経験から学んだけど、気付いた時…

ナゲヤリ

「どうでもいいんじゃね」的な投げやりさが最近身に染み付いている。実は世の中のほとんどのことは「どうでもいいこと」なのであって、「どうでもよくないこと」っていうのは実はほとんどないんじゃないか、という気さえしている。価値観の多様化っていうと…

応急救護

今日仕事で消防士の人に応急救護を教わる講習を受けてきたのだけれど、やはり本物の消防士の人に教わると、説得力が圧倒的に違う。 本物の持つ重み 応急救護の講習は、これでおそらく5回目になる。高校の体育の授業で1回、大学の体育の授業で1回、自動車免許…

適当に

久々に絵が描きたくなったので描いた。特に何もイメージはしていない。ちょうど描いてる時に聞いてたBGMはLadyGagaのJudas。もしかしたらこの影響はちょっと入っているのかもしれん。にしても、なんでこういうダンス系の曲って脳内リピート率が高いんだろう…

タイミング

今まで知り合いの結婚式なんか兄貴のしか出たことなかったのに、25歳になった途端、この1ヶ月で全く別々の絡みの同期4人の結婚話が一気に入ってきた。そういう「タイミング」なんですね。同期が異動で退寮していった。また1人、寮からいなくなった。その時思…

蒲原祭り

さて、今日は、もっと新潟に染まるべく、20時に仕事が終わった後、ともだちに唐突に電話して一緒に「蒲原祭り」に行ってきました。蒲原祭りというのは、新潟市内で毎年行われるお祭りなのですが、農業の神様を祀っている蒲原神社でその年の豊凶を占う神事が…

3名です

突然ですが、レストランで「3名です」とかやるとき、指3本使ってどのように店員さんに表現しますか?もしくは、ちっちゃい子がよくやる「さんさい!」とかの手をイメージしても結構です。