上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙は金なり、雄弁は銀なり

昼はあることないこと偉そうに喋りすぎたし、帰りの電車で一緒した後輩相手にまた調子乗って喋りすぎた。アルコール入ってないのに…。重症。今日年度末の総括しようと思ったけど、この様子だとホントしょうもないことしか書かなそうだからやめとこ。さっさと…

読後の世界観

「胃のひりつき」。少し本気で人生に向き合った方が良いんじゃないか…。逃げすぎでしょ。いろんなことから。理屈こねくりまわして、誤魔化しすぎ。自分を。東野圭吾の本読んでたら軽く目眩がしてきた。そんな新幹線車内。あとちょっとで新潟着く。

止まるな、進め。

安藤忠雄「中国は前に進みながら考えている。日本は考えながら止まっている。」まずは足を動かさんばダメね。

早起きは…

朝起きたら「サワコの朝」で落合博満が昨日の夜書いたのと似たよーなこと言ってた(笑)。落合元監督の言葉は色々イチイチ共感しながら見てた(笑)。まぁ何が凄いって、あの人の凄いのはちゃんと言行一致しているところなんでしょうね。言うのは簡単だけど、な…

あかん

また買ってもうた…

結果主義

大事なのは周囲がどう言っているかではない。周囲が言うのはあくまでもお世辞。口先だけなら、言おうと思えばいくらでも言える。大事なのは、結果を出したか否かと言うこと。今の世の中、結果が全てを物語る。評価出来る軸で評価する。形にして何かを残せ。…

花粉症

花粉症が今季初の存在感を見せている。せっかく春が来たのにさあ。

思いつき

今思いついた来四半期の重点項目 季節の花を目一杯楽しむ ご無沙汰な人と会って飲む 新聞ちゃんと読む もちろん仕事もね(笑)

環境を変える

外は風雨が強い。こんな日に部屋に1人でいてもロクなことがないので、とっとと職場行こう…

周り見てると

焦りだけが増えていくよなぁ…(嘆息)

暗記もの

必要性に駆られないと全く覚えようとしないこの性格、なんとかならないものか。新聞一通り読み終わった後、何書いてあったっけ、と思って思い返してみると、何も出てこない。それだけさらっと読み流してるってことなんだろう。こないだ棚の整理してたら、社…

最近どこの店に行ってもボーダーのバスクシャツを見る気がする。春ですね。

気付かなかったけど

そういえば世の中は卒業式シーズンなんですね…。今年卒業の皆様、おめでとうございます☆

文字から零れ落ちる部分

仕事は出来るのに人間的な評価はイマイチ、とか、逆に、人間的な評価はいいのに仕事はイマイチ、とか、それってどういうことなの、っていうあたりについて、入社してしばらくずっと考えているんだけど、イマイチうまい答えが充てられていない。理想を言えば…

夜が明ければ朝は来る

昨日は少々取り乱していたみたいですね(笑)。結局そのあと電車(気動車だけど笑)で爆睡しながら終点まで帰り(終点が目的地なので心置きなく)、風呂入って新聞読んで寝ましたとさ。今朝の目覚めは爽快。今日は休み。なにしようかなあ。。

自己嫌悪

今日は同期飲み。色々話せて楽しかった、けれども。結局口で言うのは簡単。どれだけ言っても、結果に出なければ意味がない。普段ちゃらんぽらんに見えても、なんだかんだ言ってちゃんと実際結果を出している人間は正義。結果が全てなのだ。それまでどれだけ…

プライベートモードにはしたくない

ところでここって見てる人いるのかな?誰が見てんだろ。

あわわ

結局自分自身の芯となる目的がないから、手段を目的にすり替えてしまうのかもしれないね。この視点に立つことで、なんとなく、普段から問題視している自分自身のコアな欠陥と結びつきそうな気がする。夢なり目標なりを持つことは大切なのだ…いつも言われるけ…

目的と手段

3月ってそういえば卒業シーズンだったね。そして4月は新入生、新社会人の季節。これまでの生活に思いをはせ、これからの生活に不安を抱いている人はきっと世の中にたくさんいるのだと思うけれど、それ自体はごく当たり前のことなのだと思う。こういう切り替…

瞬間

最近よく思うのだけれど、「瞬間を生きるのか、先を生きるのか」。結局生きているのは今なわけだから、先のことばっか色々考えても仕方がなくって、目の前の生活をもっと楽しんだ方がいいんじゃないか、と思うことがある。もちろんそれは正しいことだ。けれ…

二日酔い

昨日は新潟で毎年行われている「酒の陣」に初参戦。たった2時間くらいだったけど、十分飲んだ。その後、街中に戻って、美味しい刺身の出てくる店で飲み会。会社の同期と後輩が東京から遊びに来てくれた。とても楽しかった。楽しい仲間と一緒に楽しくお酒を飲…

いつも思うけど

服って結局は自己満だよね(笑)。

古い服を捨てた。4袋分。今回捨てた服は、大学時代に主力として活躍していたローテーション戦力が多く含まれる。最近全然着ていなくって、「取っておけばいつか着る機会もあるだろう」と思って取っておいたけれど、結局1年に1回ずつくらいしか着ていなかった…

言葉

あと最近、話している言葉に内容がないなぁ、と思っていて。確かに身のあることをなにもしていないし、それなりの知識をつけようとしていないというのもあるんだけど、通り一遍のことしか言わなくなっていて、結局お前は何が言いたいの、って言いたくなる。…

遠出

飽きっぽい性格のせいか、わーっと色々なことをやる時期とやらない時期がある。最近気づいたのだけれど、ここんとこ全く旅行に行っていない。会社入って1年目は、とりあえず1月に1回はどこかに旅行しようと思っていて、秋田とか仙台とか、各地に足を延ばして…

自己実現

買い物でストレス発散できるのは、手っ取り早く自己実現出来るからだと思う。能力や努力がなくても、金さえあれば瞬時に自己実現出来てしまうのだ。…再来月のカード請求額が怖い(>

焦燥感

最近また焦燥感が半端ない。正体はわかっていて、新しい仕事に慣れない不安感と、解決する気配を見せない課題への苛立ちと、だらしない自分への自己嫌悪とかそういったものが一緒くたになって押し寄せているからなのだろう。おそらく自分を取り巻く状況はそ…

310

スガシカオの曲に「310」という曲がある。3月10日付で転勤して、小さな郊外の街で暮らす歌。曲から想起される記憶、というのはあって。それはある人を思い起こすこともあるし、ある場面を思い起こすこともある。その曲にタグのようにくっついていて、ふとし…

器の小ささ

本気ちっぽけな自分にいい加減腹が立つ。もうちょい寛容な大人になりたい。

おまえはにわとりか

書き出したら8つくらいあった。さっきトイレでさらに1個思い出したはずなんだけど、寮の廊下歩いてるうちに忘れた。最近3歩歩くと全てを忘れる。