上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

暗記もの

必要性に駆られないと全く覚えようとしないこの性格、なんとかならないものか。

新聞一通り読み終わった後、何書いてあったっけ、と思って思い返してみると、何も出てこない。それだけさらっと読み流してるってことなんだろう。こないだ棚の整理してたら、社内通教の教科書が出てきた。読み返してみると、一通りやって、重要なところには線もひいてあるのに、全く頭に入っていない。ただ線引くだけの単調作業になってるんだろう。試験を受けて資格を取ったはずの簿記3級だって、思い返してみると、内容が全く頭に残っていない。いったい何のために勉強してんの。何のためにやってんの。

体で覚えた知識じゃないと覚えない。昔から、その傾向は強い。授業で聞いた内容は結構覚えていることが多い。ところが、独学、自習でやった内容は悲しいくらいに何も覚えていない。これじゃ、ホントなんのためにやってんだか意味が分からないよなぁ…。