上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

強い風に家が揺れている。

非生産的

非生産的な1日のすごし方というのは、こなした作業量ではなく、無駄に過ごした時間の印象に起因するような気がする。無駄に過ごした時間があると、その負の印象がとても大きく作用する。無駄に時間を過ごしている自覚というのは自分にもあって、そのような時…

生西武

どうも野球が始まった感がしてないなーって思ってたんですよ。一応Yahooニュースとニッカンスポーツのウェブサイトでチェックはしてたものの。やっぱり現実味が無かったんですね。リアルタイムで聞かないと。今日文化放送ライオンズナイターを久々に聞けたん…

今日で桜が満開になった感がありますね。それにしても暑かった…。

今日ものすごくあったかいですね。あ〜あ、ついに春になってしまうのか…。前々から言ってるけど、春はあんまり得意じゃありません。気候的にも頭がぼーっとするし、基本的に厚着の人間なので体が季節についていかない。また4月5月は新しいサイクルを確立する…

想定の範囲内

自分の行動全てに自分で責任を負えるよう意識をしっかりと高めに維持しておくべきだと再確認しました。防ぎ得たアクシデントは、それを防ぐべく予防策をとらなかった方が悪いんだと思います。自業自得ってヤツですね。あとで後悔するくらいだったら(後悔って…

「やらなければならないこと」

ここ1週間ほど日記が短い。おそらく心境などの変化というものも多々関連しているのだろうけれども*1、おそらく自分の人生で一番やることが多い春休みであるということも関連しているのかもしれない。けれども、おそらくそのような連関というのは様々な要因が…

合宿

楽しかった。

開幕戦

リーファーとG.G.が連続HRで勝利っていう断片的情報は伝わってきているものの、宿舎のテレビが映らず…(泣)。まぁG.G.が打ったから良し(笑)

野球シーズン

センバツも始まったし、パ・リーグも明後日からだし、いよいよ野球シーズンの到来ですね。待ち望んだ開幕。いやー楽しみだぁ〜。…開幕戦は合宿中で見れないけど(泣)。

進学決定

進学「先」の内定は済んでいましたが、「進学」が無事決定いたしました。

比較対照

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ …のあと、「花を買ひきて 妻としたしむ」と詠ったのは石川啄木ですが。うん、やっぱり追いつけ追い越せで精進しなきゃならんのでしょうね。自分で尻ひっぱたかないと(笑)。いやーそういうことばっかりだからな。頑張んな…

真善美

何が本当に真なのか何が本当に善なのか何が本当に美なのか結局一義的に定まるものなんてないのだろうけれど、見失わない、と言うよりは*1、よりよいものにすることを目指して絶えず評価と修正を行うことが大事なのかな、と思った。慣らされてはいけない。適…

液晶のサイクル

山手線の液晶は、更新するポイントがどこにあるのか知らないけれど、場所的に一定のサイクルで見られるということに最近になって気が付いた。例えば内回り電車に乗っている場合、星占いを見ようと思えば池袋に着く前に液晶を見れば星占いがやっていることが…

衰え

最近ことあるごとに衰えを感じる。体力とか特に顕著。あー。

自己中

自己中な振る舞いって、得てして自分が自己中であることを認識できない場合があることが多いから難しい。その辺に関して、やっぱり自分自身の中には強い恐怖が依然として残っているようだ。自己中なんじゃないかっていう気がしてならない。常にその恐怖が付…

別に?

そういえば今日からPASMOが始まったらしいね。特に感慨も無い。体感温度が低い。多分今の気分的な問題。しばらくパスネット使ってよっと。

帰宅

朝7:20に家を出て、実に17時間ぶりに家に帰ってきた…ってかこれから風呂沸かさなきゃならんのか…早く沸いて…(泣)。

試合

試合の日くらい何か書こう…と思ったけれど、疲れがたまっている上に実はまだ家に帰りつかないので、また今度にしようかなと思う…。車内からケータイ更新。キーワードだけ挙げておくと、やっぱり「ミス」と「声」かな。後半戦は「人脈」と「楽しむこと」と「…

合宿最終日

合宿が終わった。反省すべき点は多々ある。それを踏まえてただまたひたすら精進。…とりあえず、お疲れ様でした。これをまた次に活かしていきましょう。

初雪

雪が降っている。東京の初雪。傘は、いらない。

終わった

良く頑張ったので、可及的速やかに睡眠につくことを所望します。やり残しは無いはず。

合宿最終日の前日

明日も早起きしなきゃならんのに、まだまだやるべきことが終わらない。寝たいよー(泣)。

合宿中日

中間報告的に。全体としての評価はここでは控えさせていただきます。あくまで僕個人に対しての評価。とりあえず怪我人が出てしまったのが一番残念なところ。3人ともプレー中の怪我であり仕方のないところではある。得点板を踏んだとかいう事故でもないから、…

結局

無駄だった。感情は握り潰せるわけもなかった。けれども、結論としてたどり着いたのは、結局いつもながらの自分自身の未熟さ、到らなさ。いつも通り、自分が頑張れば済むだけの話だった。頑張れよ。人様に責任転嫁しようとしないで。何の為にお前の頭はつい…

雑念

正常な思考を妨げる禍々しき感情は全て捨てさって明日の練習メニューのみ一心に考えながら今日は帰ろう。雑音は要らない。

早起き

久々に早起き。この時間に電車に乗ると、普段よりも中高生の姿が多いのが目につく。毎日この時間に登校していたのは未だに信じられないけれど、若干続いた理由も今日は分かる気がする。つまるところ、日付が変わる前に寝れば大丈夫なのだ(笑)。

出来ないから言ってるんだけど

有りもしない才能を欲するよりは、今ある能力を最大限使うことを考えるべきである。

不祥事

ライオンズの不祥事についてはノーコメントで…。って書きたいけれど…。僕なんかはノーコメントで済むから良いけれど、当事者たちはノーコメントでは済まないから大変だと思う。可哀想。けれども、やってしまったことには仕方がない。何らかの形でうまく軟着…

310

昨日「3月9日」に言及する人はいても、今日「310」に言及する人は少ないのではないかという考え。そもそもキーワードになっていないけれど。