上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ああっ

14時に起きる予定が17時起床。発表原稿を作らなきゃならんのに、目覚ましを止めて二度寝していた。このときの自分に失望した感じったらないな…

ほしいものリスト

前回。前回から、引っ越さないことが確定したという変化があった。 まだほしいもの スーツ、ビジネスバッグ(購入意欲B/必要度B/優先順位B) スーツくらいよろっと買おうかな…。必要性に駆られていないけれど。 服(購入意欲B/必要度C/優先順位C) 相変わらず黒…

秋の気配

研修が終わって帰ってきてみれば、新潟はすっかり秋らしくなっていた。稲穂はたわわに実り、コンバインがゆっくりと金色の稲を刈り取っている。日が落ちるのも早くなった。18時にはもう夜の帳が下り、暗闇を虫の声が埋め尽くす。秋霖、秋の長雨。すっきりし…

新生活スタート的な

研修を終え、寮に帰ってきた。また1からの新しい環境に不安もあるけれど、けれども実は1からではない。職種こそ違えど、きっと、前の職場の経験もどこかで活きている、そんな感覚。とりあえず出来ることは、目の前のことを1つ1つ片付けていくのみ。これから…

蛍光灯の色を変えるだけで雰囲気はガラッと変わる。

私は職場がころころ変わるため、引っ越しの際の利便性を考えて、これまであまり物を増やさない予定できた。そのため、今住んでいる部屋はあまりにも殺風景で、いかにも「寮」という感じの部屋なのである。寝に帰るだけだし、どうせ寮の人以外知人を部屋に上…

24

24歳って、よく考えたら相当歳取ったよな、って、思って。今日ちょっとそんな話をしたのだけれど、最近それを思うことが多い。物事の見え方とかもそうだけど、23と24の間には実は凄く大きな壁がある。19から20の間よりも。24になりたての頃には気がつかなか…

ゆめ

飲んだ翌日は眠りが浅くなる。眠りが浅くなると夢を見る。夢は時に、起こり得ないことも私達に見せてくれるだけに、厳しく、悲しい。研修センターの4人部屋の狭い一室で夢から覚めた私は、不完全な世界で、限られた手持ちの現実をつなぎ合わせていくしかない…

研修も中ごろ

今日明日と、研修所から職場にいったん戻って、仕事体験的なことをしています。なんとなく社会科見学に近い(笑)。やっぱり、何も分からずにものを見るのと、ある程度基礎知識を学んだ上でものを見るのとでは全然違う。知識と実践はどちらが欠けてもダメで、…