上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末ですね。何かちゃんとしたことを書こうとしたけれど、帰りが遅かったので諦めます。まだ家に帰りつかず、帰りの電車でこれを書いています。実年齢にしても、会社年齢にしても、最近未熟感をひしひしと感じています。覚悟がない。逃げ道を常に探してい…

選挙

応援集会みたいなのに出るとすっごい背筋がぞわぞわする。なんなんですかね、これ。俺が悪いのかな。

苦手ワード

昔から「お疲れ様でした」という言葉が今一つ好きになれなかったけれど、最近、会社員をやっているとしばしば遭遇する言葉の中で、もう1つ好きになれない言葉があることがわかってきた。「何卒」。なんだか媚を売っているみたいで、あまり好きになれない。「…

誠実

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。 よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。 世の中にある人とすみかと、またかくの如し。 鴨長明「方丈記」 色々なものごとに誠実に生きようとは思っているけれど、全部が全…

将来

将来をきっちりと描いて、実現しておくべき未来のために努力をすることが私には欠けている。今までの人生は割と、近未来を見て、その時に取りうる最良に近い選択の集積で生きてきた。刹那的な判断。その時々に取れる最良の選択をしていれば、行きつくところ…