上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パサー

なんか最近お膳立てばかりしている気がするな(笑)。最近に限った話でもないけど。便利屋稼業は出来る人がするのは仕方ないのだけれども、あんまり人のことばっかりしててもね…(笑)。多少はリターンがあってもいい気もするけど、期待してもロクなことはないの…

帰還

コミットメントの稀薄な世界へ帰ってきた。また、自己完結な生活に戻る。

不完全性

実家なり、東京に帰った時に毎回思うのは、きっと、ある種の「不完全性」なのだと思う。自分についての。普段1人で寮で暮らしているうちは、あまり自分の不完全性について考えることはない。それは、自分のペースで物事を進められるからなのだと思う。自分の…

大人

微かな期待を抱いていても、感覚で、「あぁ、これは無理なんだな」と悟るときがある。数パーセントの希望を持ちたいと思うけれど、そこにあるのは厳然たるゼロだと解ってしまったとき。そこにあるものを壊さないように、自分が作り出した期待をそっと握り潰…

西口

にーしーぐーちー!!!!今日は西武ドームで西武戦観戦。まさかの西口6年ぶりの3安打無四球完封。今日の西口はマジでシビれた。スライダーとかキレキレだったし、ストレートも走っていた。ホント鳥肌モノだったよね…。9回の球場の大歓声がヤバかった。ウルフも…

東京でしたことその3

吉野家で牛丼。久々に吉牛食った。すき家に慣れてしまったせいか、なんか微妙だったなあ…。ようやく連絡が入りはじめた。

東京でしたことその2

ブックオフで立ち読み。そこらへんの学生とやってること大して変わんねーな。会うはずの人からはまだ連絡はない。

東京でしたことその1

朝からピンボールに1500円つぎ込む。場所は馬場のゲーセンミカド。ハイスコアは52859620。台はmedieval madnessというらしい。なかなか面白かった。村上春樹を読んだものとして、一度はやってみたかったんだよね。実機で。

東京でしたことその4

結局、その後、ビリヤード→ゴルフ打ちっぱなし→焼き鳥屋→井の頭公園で飲んで帰っている途中の今。ビリヤードは久々。そこそこ打てたので良し。山水、なんかちょっと変わってた気がする。何年ぶりだもんな。ゴルフの打ちっぱなしは、そういう選択肢が出てくる…

地域性

23時の埼京線。地方から東京出てきた人は、最初は戸惑うんだろうな、と思う。環境が違いすぎるもの。電車1本取っても。どっちが良いんだかわかんないけどね。これも1つの色なんだろうね。夜景がやたら目につく。ただの住宅街なのに。

目標

話は変わるけれど、今日課長との面談でも言われたけれど、「将来に対し夢ないし目標のようなものは持っておいたほうが良い」というのは、重々承知している私の弱点である。決断をするのが怖いというのもあるのだと思うけれど、昔から、大まかに方向性は決め…

息切れ

夏場の華やかなイベントが続いたせいか、仕事の内容がガラッと変わりデスクワークになって違う生活リズムの中で3週間が経過したせいか、どうも最近、寄る辺のない焦燥感がふと湧き上がってくる。少し、そういう夏のキラキラした高いテンションについていけな…

ああ

なんで2年前思い出したかと思ったら、焦燥感なんだな(笑)。条件が似通っているらしい。

秋の気配

外気温は20度前後。夏の終わりの様相を呈している。盆を境に、これから海には水母が出てくる。今年の夏は結局、海には一度も行かなかった(夜の海は行ったけど)。何かを選択すると、代わりに、何かが零れ落ちる。それはそれでいいのだけれど、ちょっと残念な…

羊は文字通り「めぇー」と鳴くことが今日わかった。

ダルさん

ダル気持ち悪い(笑)。この人だともはや何やっても驚かないけど、サイドで156キロ出ちゃうとかなんだか他のピッチャーの人かわいそうだよね…(笑)。

期待

勝ち目の薄い戦はしない主義である。戦に挑むときは、現在の状況を冷静に分析し(事実だけではなく、ある程度自分自身の感覚的なものも重要だと思う)、勝率を計算する。ところが、そこに希望なり期待なりというものが絡んでくると、どうしても勝率を高く見積…

認識

今日職場の歓迎会だったけれども、自分がどのくらいの覚悟を持って仕事をしているかということを考えさせられたよ…。やっぱり他の人に見られてんだな、ってとこ。甘ちゃんな自分の判断基準じゃダメってことさね。正直手を抜こうと思えばいくらでも抜けるけど…

日本酒のせい

そしていつものことながら着の身着のまま電気つけて寝てて、この時間に目が覚めるのでした(笑)。もう日本酒ホントだめだわ…。

帰省3日。

お盆休みに、久々の帰省。今日、寮に帰ってきた。金曜日は定時退社後、そのまま新幹線で帰京し、飲み会に直行。自分も色々な話をし、他人の話も色々と聞いたけれど、楽しかった。久々に会う人も多かったけれども、各々が、固まりつつある各自の感性に沿って…

帰省

金曜定時退社、お土産買って新幹線飛び乗って帰省。帰り際、上司が15日年休取れば、って言って年休くれた。盆の土日に実家にいるなんて、いつぶりだろっか。久々のカレンダー休み。花金って言葉をふと思い出した。最初の1週間が終わった。感想、やっぱ俺、手…

下から

想像以上に堕ちている気がする。新しい職場で新しい仕事をするうえで最初うまくいかないのはそりゃ仕方がないことなんだけど、なんていうか、それ以前に、接し方っていうか、自分を取り巻く世界への接し方が想像以上に鈍くなっているように感じた。全般的に…

反省

でもさすがに悪い方向に変わりすぎな気がしてきた。ちょっと、軌道修正しないと、いつか将来後悔することになるぞ。

異動

明日からまた仕事が変わります。4つ目の職場。初めての日勤、初めての土日休み。相変わらず新潟市近辺におりますが、土日休みになるので多少は都合を合わせやすくなると思います。気軽に誘ってください。あと、お近くにお越しの際はお声かけいただけると嬉し…

新潟花火後

新潟花火もいい花火なんだけどね。一応10000発上がるらしいし。でも、他を見ちゃうと、やっぱり小さく感じてしまった。場所はかなり良かったはずだけれど、たぶん4号玉がメインくらいだと、迫力に欠ける。視界から弾ける感じ、腹にバツンとくる衝撃がないと…

新潟花火

本日は新潟花火。柏崎、長岡に続き、今年3回目の花火。贅沢なことですな(笑)。

廃用性萎縮

今日から明日にかけてが今の職場での今の仕事の最後の仕事。ホントは日曜もあったけど、大雨の被害のせいでなくなった。将来的に別の仕事でここに戻ってくる可能性はまだある。前からこうした区切りには結構文字を書くことが多かったけれど、最近そういうこ…

メッコール

10年ぶりくらいにメッコール飲んだ(笑)。たまたま見つけたので。

場所取り

ナメてた…。炎天下の場所取り、想像以上にハードな戦いだぜ…。熱中症ケア…。

長岡花火

今日は長岡花火の場所取り。今年は東京から仕事終わりに人が来るため、混雑必至の右岸に特攻。列に並びこれから延々3時間。暑い。二日酔い。気持ち悪い。昨日はかわいい先輩と買い物行って、調子乗って飲みすぎた(笑)。しかも3万くらい使ってしまったし。あ…