上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

帰省3日。

お盆休みに、久々の帰省。今日、寮に帰ってきた。

金曜日は定時退社後、そのまま新幹線で帰京し、飲み会に直行。自分も色々な話をし、他人の話も色々と聞いたけれど、楽しかった。久々に会う人も多かったけれども、各々が、固まりつつある各自の感性に沿ってその方向に歩みを進めている、のが、今のこの時期の特徴なのかもしれない。俺は果たして、自分のなりたい方向に進めているのだろうか?それは果たして正しい方向なのだろうか?ま、それは置いといて、ちょっと遅れて行ったがために、近況報告を含めた話は一通り終わってしまっており、自分の語りが多く他人の語りを聞く機会が少なくなってしまったのが少し残念と言えば残念だったかな。あと、ちょっと余計なこと言い過ぎたかしらね(笑)。

残りの3日は、実家で兄一家や従姉弟らが集まり、ゆっくりと。まぁ、子供の相手をしてたからあんまりゆっくりとも行かなかったけれど(笑)。そこにもぎっちり色々な人に会う予定を詰めることも考えたけれど、まぁ、これから先も人と会う機会は作ろうと思えば作れるし。実家で集まる機会っていうのも、実は残り少ないのかもしれない。そう考えて、敢えて実家で過ごす時間を増やしてみた。至極順調に行っている円満な兄の一家を見ていると、自分の身に照らし合わせて色々考える機会は多い。今後の身の振り方に生きてくるといいね。

5年先、10年先の仕事してる姿なんて全然見えてこないけれど、5年先、10年先にどんな私生活を過ごしていたいか、っていう姿は強烈に見えてくる。周りを見て、上を見て、焦ることも多いけれど、着々と、今の自分に出来ることを冷静に進めていくしかないのだろうね。今の積み重ねの先にしか、未来はないのだから。

明日からまた仕事。2週目に入り、ちょっとは色々要求レベルも高くなってくるんだろう。意識しっかり持たないと良くないと思う。頑張ろ。