上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

△△△

ところで、ソフトバンクと3戦連続引き分けってどういうことだ(笑)。岸に勝ち星つけたかったなぁ。月間MVP間違いなしだったのに。まぁ、多分取れると思うけど。

ただし

それにはそれ相応の努力が必要だ。真っ当な人は、真っ当になるべくして真っ当になっているのであって、過程のない結果は存在しない。割いている労力なり時間なりは相応のものが必要なわけで(意識的であれ、無意識であれ)。そこをわきまえることなく、ただた…

キレイゴト(続)

物語の世界が純粋すぎるのか、それとも現実世界の俺が単に真っ当でないだけなのか。頭の中の理想と、現実との乖離は避けられない。現実は、妥協の連続だ。全ての物事が思うがままに進むことはほとんどない。だから、せめて、物語の世界の中だけでも、自分の…

局地的土砂降り

家を出た瞬間、猛烈な土砂降りに降られたぜチクショウ。おかげで靴の中とズボンの裾がぐちゃぐちゃ。駅までのほんの10分足らずだったというのに。しかも、今はやんでるし。最近こんな天気ばっか。秋晴れはまだかいな。

キレイゴト

物語はイツモ、キレイゴトで出来ている。それを少しずつ、噛み砕きながら現実と混ぜ合わせて、僕らは生きていくんだ。物語を読んだ後にはふと、こんな気分になることがある。おやすみなさい。

シャギー&ショート

っつーことで久々にお手軽に絵を描きました。だいたい1時間弱。これくらいのふわふわしたシャギーショートが最近いいなあと、ふと思っています。画力がないせいで、その良さが伝わっていない感が多分にあるけれど(笑)。けど、手入れとかセットとか大変なんだ…

男脳女脳診断

男脳女脳診断 あなたのポイントは -10ポイントです。 (男脳度数:55%/女脳度数:45%) ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、 それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。 あなたは、極端な考え方をせず中性…

松井秀樹

「自分がコントロールできることと、出来ないことがある。出来ないことを気にしても仕方がない。」

真っ当化途上

世の中には、本当に色々な人がいるなということを思いましたが、果たして自分がその中でちゃんとしたポジションを占められているのかどうか、果たしてちゃんと振舞えているのかどうか、なんだかわからなくなってきました(笑)。いや、今日高校の同期と会った…

後悔先に立たず

穴があったら入りたい。

あんまり面白くなかった。人の書いたハウツー本はあんまり面白くないのかも。

ひっさびさに

ひっさびさに早起きしたら、ひっさびさに晴れていたので、ひっさびさに図書館に行って、ひっさびさに勉強した。涼しげな晴天の日に乗る自転車は実に気持ちが良い。こういう日には、7時半に起きても時間を持て余した気にはならないね。ひっさびさに晴れると、…

懺悔

ああ、懺悔してえ、めちゃめちゃ懺悔してえ。

コノユビトマレ

最近スガシカオの曲からひねくれた偏愛なり自己中なりが消えつつあるのは気のせいか、世間からの要請か、歳のせいか(笑)。もう40だもんなぁ、さすがにそんなことしてもいられなくなった、のか。なんか、やたら前向きじゃない??最近。この変化、ちょうど自分…

中庸が肝心

やっぱり、自分の中の安定と、他者への心配りは、トレードオフなんだろうか??昔の話では「痛み」についてだったけれど、もう少し範囲を広げて、丁寧さ、といったところにもこの辺が見られるような気がする。慎重に慎重に判断して、結果何もしない、というの…

スケジュール帳

先週末、スケジュール帳を落とした。1日1行、メモ程度の書き込みしか出来ないものだけど、何がいつあるかを思い出すには十分便利な手帳だった。アドレスなどは特に書いていないので、個人情報が漏れることはないはず。そして、合宿が終わった後の予定はほと…

長袖

東京に帰ってきてみたら、夏が終わっていたのでビックリしました。長袖を着ています。秋は得意なはずなんだけど、今年はまだ、しっくりこない。なぜだろう。早すぎるから、なのだろうか。何か、途端に気温が下がると、しっとりした曲が聞きたくなるのは気の…

面倒くさがり

ああもう、色々なことがめんどくせぇ。この性格は、確実に事なかれ主義の一端を担っているはず。

そういうときは寝る。

ひっさびさに絵が描きたくなったが、そんな気分でないのと(描きたいけどそんな気分でない、っていうのは矛盾しているように見えるけれど、矛盾していないのだよ)、夜が遅いので(これから2時間は少しキツい)、残念ながらもう寝ることにする。また今度、絵が描…

夏合宿

今年もサークルの夏合宿が終わりました。いつもながら、合宿を企画してくださった皆様、一緒に参加した皆様に感謝するのは当然なのですが。今年は僕自身が初日の最初の練習で腰をやってしまい、最初の3日間全くプレーも出来ませんでした。腰は体の中心にある…

毎度お馴染みの

あー、かえってきてしまった…。

合宿最終日

「諸行無常の響きあり」の一節を何故か思い出した合宿最終日。日のあたるテラスでバスが来るまでの間、1人束の間の日向ぼっこ。これから帰京します。

合宿4日目。

結局合宿4日目にして、「なんとか」バレーが出来るまでに回復しました。良かった良かった。成績は酷いものだったけれど、バレーが出来ただけで満足だし、感謝です。サンセ杯後の体育館の帰り道、二重にかかる虹がくっきりと見えました。めちゃめちゃキレイな…

腰痛4日目

腰の状態は微妙?痛みはまだ残る。だいぶ軽くはなっているけれど。何とか動ける、のだろうか。無理はしないようにする。

腰痛3日目

腰の状態は良くなってきました。だいぶ、立てる&歩けるようになってきましたね。少しくらいなら、バレー出来るかもしれない。まだ3日、されどもう3日。頑張ります。

腰痛2日目

相変わらず腰の状態は全然(笑)。ただ、昨日に比べ、何とか立てる&歩けるようにはなったので、まだ良かった。しかし、残念ながら、この合宿はバレー出来ないかもしれない。ただ。個人としては、悔しいやらなんやらなのですが、皆様のお陰で何とか楽しく過ご…

安静

2日目も腰痛は癒えず…。この戦い、長引きそうだ。

腰痛

合宿初日、最初のスパイク練で打った瞬間腰にビキッとした感覚が。ここまでの腰痛は経験ない。立てない。歩けない。要介護扱いされてますが、リアルにモノとか持ってもらわないとダメですね…。これはヤバい。びっくりした。ホント、腰は体の中心にあって、腰…

脳内

最近俺の中でホットなのが二元論でないグレーゾーンの話で、前々から考えていたものがだいぶ完成に近付いてきた気がする。あとは理想と現実の絡みの辺りとかも割と。結局世の中妥協なのだよ。その辺と自信との絡みとかも。けれど、ケータイ更新ばっかでなか…

寝たきり

つーか、リアルにストレスがたまるわ。有り得ない。みんなの声が聞こえて眠れないし。生殺しですね…。