上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

今日は午前中ボードのワックスがけを行い、着々と冬支度。ボードのホットワックスと靴磨きは、おおよその手順で共通点がある。ホットワックスにしろ、靴磨きにしろ、最初にロウ状の液体を塗りこみ、ブラシがけをして余分な分をこすり取り、最後は布で磨き上…

ケッコン

最近いろんな場所で結婚の話になる。実家には帰る度、初対面の人との飲み会でもほぼほぼ。知己と飲みに行ってもなおのこと。そういう年齢であることよ。今回の3日間の帰省中、多分10回は結婚って単語を聞いた。まったくもう。みんなして俺に何を言いたい。焦…

多様性

就活の時にもぼんやりと意識していたけれど、世の中に多様性というのはどの程度必要なのだろうか。同種のものばかり混ぜ込むと衝突とかがないから楽は楽なんだけど、どうしても偏りが生まれてしまうため、抵抗力みたいなものは落ちる可能性がある。融通が利…

土地と記憶

新宿でちょっとだけ余計な時間があって、何の気なしにサザンテラスのイルミネーションにふらっと来てみた。ふと、何年前かのちょうど今頃のことを思い出した。そんなこともありましたね。土地と付随して想起される記憶。過去の記憶はそれとしてあり、きっと…

失態

結局、新幹線ではたまたま隣に座ったおばあさんに終始話しかけられ、全然眠れなかった。話が若干飛び飛びで半分くらいしか理解出来なかったけれど、先方が満足してくれたようなので良しとしよう。ごめんなさい。こんなんで。そして、そのあと降りる際、新幹…

DANGAN

昨日25時就寝5時起きで仕事、からのゴルフ打ち放し練習、からの会社の同期の引越し手伝い、からの昨晩23時半まで会社の同期の送別会、からの今日6時起きで会社の上司とゴルフ、からの新幹線で帰省、からの東京で飲み会。ついでに明日も会社の飲み会(東京)。…

曜日感覚

てか知らなかったけど、今日祝日なのね(笑)。

空中戦

小説家には、事実を並べてその事実が含み持つ重さで読者の想像力を刺激してストーリーを展開していく作家と、観念的な言葉を多用して観念的なところで読者の想像力を刺激してストーリーを構成していく作家がいると思っている。テクストはあくまで読み取られ…

人物評

人の評価に関して言うならば、他人の人物評は基本的には信用しない方がいいような気がする。あくまで比較対象とするだけの参考資料にするだけで、基本的には自分の目を信用した方がいいような気がする。人の見ているポイントなんて人それぞれで全然違うのだ…

TOEIC

目標は前回スコア*1 *1:就活中に1回は受けとくかと思って受けた5年前のもの。前回も全くに近いほど試験対策をしなかったとはいえ、週に5回、要するに毎日英語の授業を受けていた頃のものである。さらに言うなら、前回から英語力に関する上積みは全くない。つ…

This is Saturday, rainy night.

今日は寮で夕食が出ないのをすっかりと忘れていて、仕事が終わった後、夕食を買わずに帰ってきてしまった。先輩とか同期とか誘ってみたけど残念ながら先約ありで、どうしようかな、めんどくせえなぁ、と思っているうちに、ふと寝てしまった。起きたらこんな…

補足

正しさって、自分1人の中だけで考えて辿りつける場所ではなくって、人とのインタラクションの中からブラッシュアップされるものであるから、本来こういう過ごし方をしていては正しく在れないのが現実なんだけどね。それを踏まえたうえでの「正しく在りたい」…

ひとりごと

だから「ひとりごと」なんだよな、結局。(昨日のをざっと眺めて)最近ひとりごとが増えた。順調にオヤジ化の道を辿っている。最近ついつい寮の中にいることを忘れ、ひとりごとを呟きながら風呂や洗濯スペースに行きばったり人と出くわし、恥ずかしい思いをす…

仮想対話空間

最近「悩みは人に聴いてもらうことによって半減し、喜びは人に話すことによって倍増するものなのです。」という一文を見た。その言葉にはある程度納得する部分はある。けれども、常にそれが理想的な形で体現されるほど現実は整ったものではない。だからと言…

リアリスト

最近誰にリアリストって言われたんだっけな。こないだ引っ越した先輩だっけな。あんま覚えてないや。好きでリアリストやってるわけじゃないんだけどな。でも、時々自分の話している話題が絶望的につまらないことに気がついて、自覚して、呆然とするときがあ…

身の丈

買うたった。冬物コート買うたった。今回の冬物コートは正直、多少後悔の残るかもしれない買い物だったと思う。多分、身の丈よりちょっと背伸びしたものを買った。値段的にも、中身的にも。正直、値段の中に「ブランドバリュー」的な値段は含まれると思って…

A decade

10年を積み上げるって、とてつもない長い年月だと思うの。どんな10年後を描いていますか。このままだと、あまり想像したくない未来が待っている。もっとちゃんと生きないと。ちゃんと。

加齢

このまま30にはなりたくねえなあ

飲飲飲

昨日までに送別会、課のOB会含む飲み会が4つあって、今月既に25000円以上消費していることが判明した。まだ今月始まってから1週間も経っていないのに…なんたることだ…(汗)さらにそれに加えて今週は明後日明明後日と連夜会社絡みの飲み会が入っているという……

情報不足

今、駅に来て初めて、ニットの街五泉でニットの展示即売会が今日開催されていることを知る。今頃知っても遅いんだわ…。事前に知ってれば絶対に行ってた。情報は常にキャッチアップしていなければならない。悔しい。急遽、これから先輩の引越の手伝いに行くこ…

臨界点

色々溜っているので、買い物に行くことに決めた。ホントはゆっくり選べるから平日行きたいんだけど、もう休日だろうがお構いなしだ!コート買ってやる!

解答

あーこれこれ。見つけた。上の記事、昔書いたこの記事へのアンサー記事だ。謎が1つ解けた。

「残念」なひと

言ってることやってることは一見するとマトモなんだけど、なんか「違う」人がいる。なんだか「残念」だ、っていう評価がされてしまう人。ぼんやりとSNSのタイムラインを眺めていて、その違和感の正体がなんとなくわかった気がした。結局それって、相手の気持…