上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

メンテナンス

今日は午前中ボードのワックスがけを行い、着々と冬支度。

ボードのホットワックスと靴磨きは、おおよその手順で共通点がある。ホットワックスにしろ、靴磨きにしろ、最初にロウ状の液体を塗りこみ、ブラシがけをして余分な分をこすり取り、最後は布で磨き上げる。磨く、っていう行為である以上、結局は同じことをしているのでしょう。この事実に気付いたのは靴磨きを始めた最近だけれど、なんとなく面白いと感じた。

メンテナンスの重要性、というのを最近意識するようになった。高い買い物をするようになったからなのだろうけれど、「良いものを長く使う」という意識を持つようにしたい、と思うようになって。ボードも最初にそこそこの品質のものを買った結果、それを長持ちさせよう、という意識からホットワックスを使うようになったし、靴磨きも最近いい革靴を買って、長持ちさせる意味合いから靴磨きをするようになったし。でも、イチローもそうだけど、ものを大切に使う、というのは、気分的にも気持ちが良い気がする。もともと物持ちはいい方だし、どうせ長く使うんだったら、良いモノを買ってそれを長く使ったほうがいいのだ。コートだって靴だって、安いものを買って履きつぶしていくのもいいけれど、うまく使ってあげれば5年10年と持ってくれる。良いモノを身につけていると、ちょっと気分的にも鼻をとがらせて歩けるような気がして(笑)。ワイシャツとか下着とか、着まわすものに関しては安いものでもいいのかもしれないけれど。最近、そう思うようにしています。

ワックスかけたらボード行きたくなってきた。今年は一昨年からちょっとずつ始めたグラトリをがっちりやりたいと思っていて、アングルを前21後6から前18後0に変えてみた。一昨年同期で行ったときに撮った動画とかネットに転がってる動画とか見てイメージを膨らませている最中だけれど、とりあえず上体の使い方をもっともっとうまくしたい。沈み込みも含めて、体全体をもっと使わないと。

あー、早く雪降らねーかなー。うおーーー。