上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とか言ってたら負けるものである。まぁ、こんなもんだ。それにしてもオリックスが負けない。

晴々

贔屓チームの連勝話と、秋の雲1つない快晴は議論の余地なくいいものである。

弱点

何の気なしにふと5年前の今頃書いた日記(非公開)を読んでみたら、今日自省したのと全く同じことが書いてあって、呆れかえって思わず笑ってしまった。全く同じ。やることが変わっても、いつまで経っても結局弱点は弱点のままで、なんら変わっちゃいない。ああ…

直載的アドレス聞き出し

前に座ってる合コン帰りだかなんだか知らない2人組の男のほうがめっちゃがっついてておもろい。

信念的な

まあ価値観は多様化しているから何が正しいかは一概には言えないけれど、それにしても自分が正しいと思ったことに関してはせめて努力せねばならないわな。何が正しいのかを自分なりにはっきりさせて、それを信じこむことから始まる。そこに昨今のもやもやの…

結婚式

同期の結婚式帰り。日帰りの新幹線車中。なんか自分の身に照らして、色々考える機会だったのは確か。色々な意味で、「差はついている」。でもそれ以上に、今日結婚した同期が誇らしげで、格好良かった。まさに彼にとって今日は「ハレの日」なのであった。そ…

昨日の

消したい(><)

眠れないのは

体はメチャメチャ疲れているのに、帰りの新幹線で中途半端に寝たせいで寝付かれなくて困っている。

イメージ

今合コン帰り。同期2人は横で熟睡中(笑)。人の見た目のイメージなんて、いくらでも取り繕えるものだと思う。極論、服装をそれなりのものを揃えて、出す話もそれなりのものを出していけば、まぁそれなりには見えるということ。もちろん、そこを見抜いてくる人…

3連休中日

3連休中日。朝起きてからメシ食って、今まで部屋の掃除と衣替えをしていた。この地に引っ越してきて2年半。最初は備え付けの引き出しの中に納めてもまだ余裕があった服の数も、いつの間にか増えていた。去年買った6段の衣装ケースも、下から上まで埋め尽くさ…

3連休

3連休。先週に引き続き、暦通りに3連休取れるのって会社入ってから初めてなんじゃなかろうか。なんだか体が慣れない。明日は職場の人と日帰りでトレッキング&サマースキー。天気次第ではただ飲んで帰ってくるだけになりそう。若手ってことで幹事を任された…

軽井沢

昨日は先輩と軽井沢のアウトレットに行ってきた。朝6時に出て、軽井沢に9時半ごろ入ったにも関わらず、駐車場にとめたのが11時半ごろ。混みすぎ。てか帰りもそうだけど、3連休中日ってのもあって軽井沢中どこも道が混んでた。ちょっと辟易した(笑)。結局買わ…

ほしいものリスト

前回。しばらく時間が空いた。最近物欲がとんとない。 ほしいもの 服(購入意欲C/必要度C/優先順位C) 土日休みになった途端、私腹を着る機会がなくなった。とりあえず前回から購入したものは、ポロシャツを3枚くらいとインナーちょいちょい等かな。あとは、結…

リンク思考

先週日曜にうちの支社の20年上くらいの先輩呼んで私的に勉強会して講義を戴いたんだけど、その時に印象に残った言葉があった。昔はリンクって概念がなかった。今を生きる私たちはそれが当たり前になっているけれど、その概念に接したときに衝撃を受けたとい…

2割

アリの世界は、よく働くアリが2割、普通のアリが6割、全く働かないアリが2割だという。これは、どんな集団を取っても、結局この割合に分かれるのだそうだ。上2割だけ抽出しても、下2割だけ抽出しても、結局その中でこの割合になる。結局、あなたじゃなきゃ出…

片貝花火その後

余計なことは花火見てたら吹っ飛んだ。うん。

片貝花火

今日は片貝の花火。今年の花火の締め。結局一緒に観に行く仲間がいるってのは有難いことだと思うけど…。なんか疲れちゃった、この役回り。とりあえず、花火だけ楽しもっと。その価値は、あるはずだから。

片貝花火そのその後

シャトルバス乗るのに並んだ以外はインター入るまで非常にスムーズにいった。高速から下見たら大渋滞が見えた。たぶん最速コース。帰りも場所取りが重要。正解正解。皆を市内の各自宅まで送り届けた後、今帰宅。疲れた。風呂入って寝よ。

ああ

猿知恵しか出てこなくてあきれてしまう。やっぱり知識がないっていうのは致命的なんだな。ないものから作り出そうとしても、何も出てこない。後になってから気がついても、遅い。

秋の夜長に

残業して20時に帰ってきて、お持ち帰りしたお仕事をしなきゃならんので、洗濯物を洗濯機に突っ込んだのち、冷蔵庫貰った時に一緒にもらってきて放置してあったビールを仕方なく部屋で1人で開けた。そうでもしないと進まない気がして。普段部屋で1人でビール…

あかん

今俺の中の悪い部分が露になってる気がする。周りの人に迷惑かけてると思う。何とかしよう。

サブウーファー取り付け

今週末は台風の影響で金沢旅行が中止になった。今年旅行の予定が台風で中止になるのは早くも2回目。まぁ、仕方ない。昨日は車にサブウーファーの取り付けを行った。昔ある経路からタダでもらった、ALPINEのSWE-1400というパワードサブウーファー。アンプ内蔵…