上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと2

アメリカのアーネスト大統領報道官のインタビュー。 −容赦ない質問に何度でも答える意義は。 大統領が報道官を任命し、公の場で1時間でも1時間半でも記者の質問に答えさせるのは、自らの政策を説明する上で最良のやり方だからだ。政策は吟味、批判され、疑…

ひとりごと

Facebookみたいな実存と結びついたツールのほかに、twitterやinstagramなど、匿名でも多くの人の共感を得られて、自己顕示欲を密かに隠し持っている人間には自己主張のしやすい時代になっているのだと思う。このツールをうまく使って、自分に自信をつけるた…

お出汁の繊細な味

おだしを使った繊細な味の料理を作れる人なら今なら私の心を胃袋からがっちりつかめるかもしれません…と思ったけど、そんな単純なことじゃなかった気がする。そんだけ単純だったらそもそも今こうなってはいない。やれやれ。

一億総評論家社会

1年前くらいにキュレーションサイトに関する不満を述べたけれど、ようやく日本でもその質が問題となっているようですね。ただ、今回一時的に問題になったからと言ってこの手の情報が駆逐されるとは全く思っていなくって、手を変え品を変え残り続けることでし…

ほしいものリスト

前回。1年近く経ってしまった…。 前回から買ったもの 渡米準備で結構忙しく、大きな買い物はしていなかったらしい。ビジネスバッグくらい。あとは転勤に伴うものとして、スーツケースとか、炊飯器とか、SurfaceのPro4とか、Nikonのコンデジとか、ICレコーダ…