上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手遅れ

悩むのと考えるのは違う。悩んでも前には進まないけれど、考えれば前に進める。この2つを取り違えてはいけない。臆病と優しさを取り違えるのと同じように。最近の子は考えていない、みたいな言葉をしばしば目にする。岡本綾子も新聞の紙面上で言っていた。そ…

後ろ向きな気質は全ての前向きな思考を妨げる

アンドレ・タルデュー「困難は状況にではなく、我々の思考習慣の中に存在している」

「死」との距離

イギリスで起こった殺人事件(テロという見方を当局は示している)のニュースをぼんやりと見ながら、食堂で一人もそもそと夕飯を食っている。画面の向こう側では、血にまみれた両手を振りかざしながら男が何かを主張している。私は「死」から随分遠いところに…

無理矢理

自信回復と今の生活を打破するため、多少無理にでも、少しずつ前向きな言葉をここに書いていくようにしたい。試み。

メモ

劣等感から生まれるもの:自己嫌悪、卑屈さ。自分の意識が常に自分以外の誰かに向いていることから来るもの。結果としての様々な現実面での問題。 自分に自信を持つ方法 思ったことをとにかく言葉にして表現すること(自己否定する前に言葉にする) 8割でなく1…

にんじゃり

このPVすごいね。凄いセンス。普段あんまりこの人の曲聞かないし、PVも別に見ないけど、これは凄いと思う。どこがどう凄いかうまく言えないけど。融合性っていうか。関係ないけどこの人最近結婚した某先輩に似てる気がするのは俺だけでしょうか。

耳が痛い

石井貴 今の子は本当にハートが弱い。ガツガツどころか、ブリュブリュした競争心、闘争心を出してほしいんだけど……オレが少しきついことを言うだけで泣いちゃう投手もいるんだよ。だから、あまり強く言えない。電車の中でも漫画やゲームばかりで雑誌を読まな…

「また来てね」

最近ちょっと放置してしまったけれど、忙しくて物理的に「書けなかった」のではなく、精神的に余裕がなくて「書けなかった」という方が正しいかもしれない。一時期みたいに。ちょっと今本当に状態が悪い。最近、自分の意識の持ちようが甘いせいで仕事も私生…