上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

10年分の過去

1行日記をつけている。高校3年から。過去10年分くらいの1行日記を、なんとなく読み返してみた。あまり結果の出ていない10年間のかもしれないけれど、それなりに色々なことをしていて、それなりに色々なことを考えていた。何もしていなかったわけではなくて、…

結婚式、結婚式帰り

金曜日結婚式に出て、土日は関西を観光して帰ってきた。金曜日の結婚式は人前式で、人柄がよく出た暖かい式だった。ご両親がとても喜んでいて、いい家庭だなぁ、と思いながら見ていた。なんとなく自分に照らし合わせてみて、はたして、と思ったけれど、私は…

マイルストーン

なんとなく昔と変わったなぁ、というマイルストーンを考えるなら、私の場合には、中学入学、大学入学、渡米、あたりになるのかもしれないな、と思った。「それ以前とそれ以降で別の人になった」という意味でのマイルストーン。「ものの考え方が変わった」で…

後ろめたさと生きてきた

思えば、人生のほとんどを後ろめたさと共に生きてきた、気がする。何一つ悔いはない人生などはなくって、ほんの小さな決断でも、選択には失敗と後悔がつきまとう。そのとき、その後悔を自分の外のせいにするのか、自分のせいにするのかは人により異なるけれ…

スマホのインストール

高齢の両親のガラケー→スマホ化作業を終えた。以下、やったこと。 gmailアカウントの新規取得 アドレス帳の移行 メールアドレス変更のお知らせの送付 auからのMNP番号の取得 端末購入・格安SIMの契約 スマホセットアップ 各種アプリのインストール(LINE、天…

幾度となく過ごしてきた休日

とりあえず一時期のもやっとした状態はやり過ごした。他人と自分との間にぼやっとあったポテンヒットは全て自分で拾うようにした。前任から降りかかっている現在マターは応急処置が終わって先送りにしている。デスクトップPCもとりあえず押し入れに押し込ん…

うまくいっていない日々

ちょっと今、身の回りの色々なことがうまくいっていない。言い換えると、自分の思い通りにいっていない。ちょっと愚痴。自分自身の反省点として言うのであれば、他人と自分との間にぼやっとあった事柄を自分の問題として認識しておらず、他人マターだと思っ…

帰国後1か月

帰国して1か月が過ぎた。早くも日本の会社および職場の雰囲気には慣れつつある。仕事内容はわからないことも多いが、それは想定内。最初からすべてがわかることなどはない。日本にいた旧知の知己やNY時代の友人とちらほら会ってはいるものの、早くも生活は落…

帰国後

帰国して1週間が経過した。早くも業務に忙殺され、転入届がまだ出せていない。帰国して最初の感想は、静かな国だ、というもの。街ゆく人は淡々と整然と歩き、大声で話している人もいない。おそらく、繁華街でさえ。確かに外国人が日本に来たら、驚くのも無理…

帰国前

6月末をもって帰任することになりました。どうせすぐ慣れるんだろうけれど、日本の会社に戻れる気がしない。笑今は色々なクロージング作業中。来るときは生活のセットアップにすごく大変だった記憶があるけれど、終わる時は簡単。こんなにあっさりとしている…

酒飲んだ後ひとり

こないだ飲んで寝た後夜中の1時くらいに目が覚めて、ふと、老化ってこういうことか、と思って。30くらいまでは考えることもなかったけれど、体の色々な機能の衰え。眠りの質が悪くなるとか、アルコールが抜けないとか、昔のように体が動かないとか。そんな時…

平成最後の投稿…

というエントリが世の中に溢れているんでしょうね笑。アメリカにいる日本人も、みなそれなりに気にしています。物心ついた時から平成を過ごしてきた身としては他の時代と比べようもないけれど、別に名前が変わったからと言って、身近な私たちの生活が特に大…

会社生活10年目

暦上は、日本時間では4月1日。今日をもって、入社してから10年目が始まる。ちょうど10年前の今日、私は社会人としての生活を踏み出した。いつか、私を採用してくれたときの人事の担当責任者が言っていた言葉がある。「まあ、君たちはすぐに戦力になるとは思…

余裕(続)

…と思っていたら、ただ単に暇だから余裕が出来ていただけなのであった。一瞬で不安定な元が戻ってきた。ぐへえ。

余裕

余裕が欲しいとずっと言い続けて早10年以上が経つが、仕事も、プライベートも、金銭も、経験も、ようやく少しずつ蓄積が溜まってきて、ある程度の余裕が出てくるようになった。そんなNY3年目。たぶん、同じ職場で3年目を迎えているというのが一番大きくて、…

まとも(続)

今日の飲み会の席での自身に関してのご指摘を全てごもっともな内容だと思いつつ、それを改善する気が一向にない時点でやはり「まともでない」。

まとも

昔からまともになりたいと思って生きてきた。2011年の記事でも書いているし、おそらくその前からもずっと。その甲斐あってか、最近はある程度は自身もまともになったと思っているのだけれど、村上春樹の小説中の言葉を借りて「私たちがまともな点は」「自分…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。年末年始の休暇はコロラドでスノーボードして、パナマで花火見ながら年越しして終わった。よかったと思う。コロラドまで一緒に遊びに行ってくれる友達がいることもありがたいし、自分のペースでパナマでゆっくり観光できる…