上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

酒飲んだ後ひとり

こないだ飲んで寝た後夜中の1時くらいに目が覚めて、ふと、老化ってこういうことか、と思って。

30くらいまでは考えることもなかったけれど、体の色々な機能の衰え。眠りの質が悪くなるとか、アルコールが抜けないとか、昔のように体が動かないとか。そんな時、ひとりでいると、そうやって老いていくことにそこはかとない怖さを感じる。誰かとそんな気持ちをシェアできるとかそういうのでもなくて、ただベッドの上で、体の機能低下を感じて。

家庭を持っていると、たぶん今ぐらいはそんなこと考える暇もなくて。でも、仕事をしているからこそまだ、日中帯はそんな考えからも頭を自由にしていられる。最近はお酒飲んだ後のひとりの時間に、そういうバッドトリップ的な気分の低下を感じることが多くて。そう考えると、30くらいで結婚する、っていうのはちょうどいいことなんだろうなぁ、と思ったりする。もちろん、タイミング的なものとかあるけれど。

まだ遅すぎないと信じて、来るべきタイミングを逃さないために、牙を磨き続ける…姿勢が大切。