上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省・自省

後になってよくよく考えてみると、実はあの時のあれは有り得なかったな、と思うことがある。 思い返して気付く。 前回同じようなことを反省した覚えがあるな、っていうことの方が多いのかもしれない。そういうことってやっぱり自分にありがちな行動なんだろ…

ジョブ占い

そういえばguessさんのところで紹介されてたジョブ占い。http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/結果は「剣士」だそうな。http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/uranai5.html…ふむ。まぁ、合っているか合っていないかは皆様ご判断くださいませ。こういう…

あらあら。

考えたら今日が1年生としては最後の授業だったんですね…。本当に早いものです。この1年何をやってきたんだろう。どうなってきたんだろう。色々思うところは尽きませんが、まぁ結局自分の頭で思いつくものなんて限られているし、多分日によって変わるもんなん…

うとうと。

図書館でうとうと。もうこんな時間か。何で図書館ってこんな眠くなるんでしょうかね。午前中にテーピングの発表が終わりました。というか、土曜にまとめ終わって、日曜試合で早速使う機会があったので、覚えておいて良かったです。こういうのっていざという…

やれやれ。

全く朝から電車は混んでますね。これだけの人がそれぞれ色々なことを考えながら動いている姿を、神の視点から見てみたいものだ。…多数の靴の音が響きわたる朝の渋谷駅にて更新。

快晴。

気持ちよく晴れあがりましたね。冬の朝って感じだ。

反省

試合の日くらい何か書こう。とりあえずお疲れ様でした。結果は2勝3敗。決して満足のいく結果ではないと思います。しかし、自分としても新たな境地を開拓できたと思うし、また2勝ですけれども、勝利をもぎ取れたというのは良かったことではないのかと思います…

ふにゃー

やっとやるべきことが全部片付いた。テスト後にまた4本くらいレポートが控えているけれど、締め切りがテスト後だからとりあえずそれまでは一旦レポートとはお別れ。あとはテスト勉強だけだけども。ま、やるしかないですね(苦笑)。そして明日は試合です。とり…

レポート

この日々のレポート&テスト祭りの中で就寝時間が遅くなっている今日この頃。今は月曜の発表の準備してました。例のサイエンスコース。レポに加えて発表も…。この際だから、発表のテーマを足首捻挫、手首過伸展、突き指に関するテーピングにしてやりました(…

眠れない…

布団入ってもどうしようもなく眠れない。試合前日だからって…俺は緊張しているということなのか!?まさかねぇ。いやはや…。困った。え、ホントに?でも気持ちが高ぶってるのはどうもホントっぽい。頭ではわかっていてもどうすることも出来ない事態に今から遭…

レシート

大学生協にレシート還元システムというものがあります。2005年に買い物をしたレシートを全部集めて提出すると、2%が還元されるというもの。期日が1/31であることに昨日気がついたので、貯めたレシートを計算しました。レシート枚数がなんとぴったり100枚。入…

信憑性

人づてに聞いた話とか、噂話とかいったものは信憑性に疑問があるので、本来ならば本人の口から直接聞かなければ信じるべきではないのだと思う。例えば人から聞いた休講情報だって、もし仮にその情報が誤っていた場合には損害をこうむるのは自分なのである。…

「なんとなく将来」

帰ってきてブログ見てこの量じゃ不完全燃焼だって思ったのでもう数行書き足すことにしました。…いいのかそれで。最近ちょっと将来的なことも含めて色々考えています。ブログ自体もどうしようかなぁ、と思っているわけで。不定期更新にするとか、書く内容をも…

一人アフター

地元の駅前でラーメンすすって帰ります…(>

ステンレス

はさみ見て分かったんですが、ステンレスって、stainless steelってことなんですね。結構新鮮なんですが。stain(しみ、汚れ)less(なしの)steel(鉄)。カタカナにしちゃうと意外とわからないものなんですね…。

たまには時事ネタでも。

堀江元ライブドア社長が逮捕されました。 一転。 やっぱり、短期間の間にあれだけの成長を遂げる過程の中では、ギリギリのこともやってきたのだろうか。限りなくクロに近いグレーなこととか。そしてその中にクロが混じっていて、今回発覚してしまったのだろ…

レポート1本上がりー。

連日パソコンに向かいっぱなしだ。眼を酷使している気がする。4時間かけてやっとスポーツ身体運動のサイエンスコースの最終レポート(月曜提出)が終わった。13ページ、6200文字。小レポートのまとめとは言え…。毎回考察を書いて提出したのを用いながら、その…

でだ。

予定より10分遅れで勉強開始。さて、今日の決断を無駄にしないためにも頑張ろう。っていうか、サークルに出る出ないの判断だけで1日半近く迷い続けるって、何をやっているんだ、俺は(笑)。まぁ、メリットデメリットとか考え出したらキリがなくって、どっちも…

決断

例え何時間悩んだとして、決断を下すのは一瞬の出来事。吉と出るか、凶と出るかは、後にならないと判らない。

うむ

リスニングは全部聞いたけどこの時間か。うむ…。予定は全部終わっていないけれどもとりあえず明日集中力を切らさないためにも今日は寝ます。…うむ。まぁこうやって経験を重ねていくことによって人間成長していくものだと思っています。おやすみなさい。

リスニング教材聞いてます…

Googleで検索した後、リンク切れで見れなかった部分をInternet ArchiveのWayback Machineで見つけだしたスクリプトをFirefoxで開き、音声ファイルをWindowsMediaPlayerで聞きながら、サイドバーに表示されているFireDictionaryで文中の知らない単語を調べつ…

リスニング…

途中休憩とかネットサーフとか(笑)はさみながらやっているものの、十何本も英文を2,3回ずつ聞いているとさすがに頭おかしくなりそうですよ…。

物語

先日、物語で世の中を捉える考えをしてみた。その続き。やっぱりそんな気がする。人間誰しも、自分を物語の中に位置づけて考えると思うので、そういう意味では誰もが潜在的には小説家であり脚本家であるのだと思う。その物語どおりに現実が進もうと進むまい…

雪融け

雪が融けて水となって軒先から滴る音が良い。時々大きな固まりが落下して、飛沫を散らしながらバシャッと大きな音を立てる。屋根に積もった雪が陽射しを浴び輝く。心なしかいつもより視界が明るく見える。踏まれてぐしゃぐしゃになった雪は、夜になるにつれ…

ホットミルクを飲みながら。

バニラエッセンスの匂いが手について離れない。ホットミルクを作ったときに手についたものだ。電子レンジで暖めたミルクに、砂糖を少々とバニラエッセンスを1,2滴。どうしてバニラエッセンスってあんなに匂いが強いのだろう。そしてこの匂い、小学校の頃持っ…

センター

センター試験が終わった。人それぞれ、結果もそれぞれだったと思いますが、お疲れ様でした。特に今年はリスニングとか色々あったし。雪も降ったし。あと少し、頑張ってください。応援しています。

雪かき

家の前の雪かきをした。そこまで積もらないうちに。夜になって冷え込むとカチカチに凍ってしまう。そうするとかけなくなってしまう上に、滑って非常に危ない。というわけでスコップで雪かき。まさかね、東京で雪かきだなんてね…。ちなみに今日出張から帰って…

It's snowing.

窓の外では雪が盛んに降っている。前の家の屋根は真っ白。普段見慣れた景色が見慣れぬ景色となっている。前回の積雪の記憶はいつだろう。駅前へと続く道を、足元を確かめながら半分融けかかった雪を踏みしめながら歩いていったのを覚えている。sceneとしては…

センター

センター入試が明日明後日行われます。これくらいしか僕には言えないのだけれど、頑張ってください。良い結果を祈っています。

4℃。

晴れてるじゃないですか。風がないからそこまで寒さは感じない。猫は塀の上で丸くなっているけれども。