上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

反省・自省

後になってよくよく考えてみると、実はあの時のあれは有り得なかったな、と思うことがある。

思い返して気付く。

前回同じようなことを反省した覚えがあるな、っていうことの方が多いのかもしれない。そういうことってやっぱり自分にありがちな行動なんだろうし、そしてそれを直そうっていう気持ちも同時に持っているであろうから。しかしそれでも同じ過ちを繰り返してしまうことがあるのだ。

そしてそのような時は一時的に自己嫌悪に陥る。

改善を試みるも、しばらく時間が経てば再び繰り返してしまうこともあるのは、やはり学習能力の問題なのだろうか?

同じ過ちを犯したことに気付くのは、もちろん実際指摘されることもあるけれど、後になって考えてはたと気が付いて顔をしかめることもある。キッカケも様々。無いこともある。もしかしたらただの思い込みなのかもしれないけれど、もちろん気付いていない間にやってしまっていることも多々あるはずなので、それに関してはまだ気付けただけ良かったと思うべきなのかもしれない。

うん、まぁ

…反省します。