上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の感謝を込めて。

このブログを読んで下さっている多くの方々へ今年1年の感謝を込めて。皆様には今年1年大変お世話になりました。色々迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、お陰さまで、無事に良い年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。どうぞ…

2005年12月31日

昨日が来年の抱負だったので、今日は今年の総括を。そして今年を締めくくらせていただきます。昨日に引き続き、どちらかというと他人に見てもらうというよりは自己満足的な性格の強い内容なのかもしれませんが、許してやってください。 克己 今年の最初に僕…

抱負

来年の抱負とかそろそろ考えてみているわけですが。抱負というのはやっぱり目標みたいなもので、自分の出来ないことをできるようにするとかそういうことを設定するものだと思います。年明けに宣言することである程度自分の意識の中にしっかりと刻み付けるこ…

うるう秒

http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050907_2.html今年はうるう秒があるらしい。カウントダウンがずれることはないのだろうか(笑)。 うるう年 1年に1日増える日がうるう年なんだから、1分に1秒増えるんだしうるう分なんじゃないかとかいう屁理屈はこねない…

12月29日の昼下がり。

いやぁ、男子校ってのはいつまで経っても男子校なんですね…(笑)。今日は帰ってきてそのままばったりと少し仮眠を取ったあと、またまた大掃除でやっと昼飯を食べてこの時間。徐々に家の中が綺麗になってくる実感はありますね。といっても、乱雑さが整頓されて…

朝帰り。

まだこの時間でも暗いんですね。高校の友達で集まって、一人暮らしの友達の家に男7人で泊まって、今帰宅。うっすらと夜の端が黄色くなりはじめてきた。夜明けは近い。

買い物

店員の人が苦手だ。 わからなくなってくる。 次から次へといろいろなものを勧められ、試着を重ねているうちに自分がいったい何が欲しいのかわからなくなってくる。そして一般的に見たら高いと思われるのに、元々のさらに高い定価から値引きすることによる「…

大掃除

家の中は年末の大掃除ウィーク。今朝も起きてから今まで、レンジ周りの掃除に駈り出されて、やっと一息。ふぅ。

駅に着いた。

たぬき蕎麦(490円)の大盛り(150円増し)を頼んだら、間違って普通盛りを作ってしまったとかで普通盛りを2杯持ってきてくれた。少し得した気分。人身事故で電車が止まっている。この年の瀬に。どんな事情があったのかは僕には判らないけれど。切なくなる。アフ…

今、なんか凄く宙ぶらりんな気分がしている。んーっと、例えようもないのだけれど…。 なんか色々書いてみようとして諦めた。無理だ。多分何もかけないあたりが凄く宙ぶらりんなのかもしれない。

5日。

今年も残すところあと5日。でも、これから先の5日だって、どっかの1週間から切り取った月曜から金曜だって、何ら変わりはないのだ。同じ5日。同じ1/73年。でも心境も全く違うのは何故だろう。年末だからか。年の瀬だからか。まぁとりあえず今年も残すところ…

いや待て。

朝の俺、ちょっと待て。最後の部分。 変化 今年を振り返ってみて随分僕自身変わっている。それは周囲の環境によるものもあるし、自分自身の努力によるものもあるだろう。失ったものもあるかもしれないけれど、この1年、確実に進歩した部分もある。はず。然る…

表出

口に出すと意識してしまうこと。他人に語ることで意識してしまうこと。文字にして書き残してしまうと意識してしまうこと。ブログで公開すると意識してしまうこと。どうも、概念として捉えてしまうと同時に意識してしまうと思われます。 人に話すとは 人に話…

帰宅。

ちょっと前に帰宅。結局体の方は、両肩がかなり張っているだけで、他は筋肉痛にはなっていないようです。明日になるとまたどうなるかわかんないけど、多分大丈夫でしょう。ボードのほうはまぁそこそこ滑れるようにはなりましたが…またやらないとすぐに忘れて…

スピーキング

英語はやっぱり聞かないと聞けるようにはならないし、使わないと喋れるようにはならないようです。 仮想 話すためには、やはり英語を使う訓練をしなければならないとのこと。自分の知らない単語の出てくる聞取りと違い、話すには自分の語彙の範囲内でうまく…

初スノボ

スノボに人生初挑戦。そこそこのスピードで一度も転ばずに下まで降りてこられるくらいにはなりました。 思いきりの良さ いやぁ、へとへと。慣れない動きすると疲れますね。きっと明日は体バリバリだ…(笑)。でもそこそこ滑れるようになりました。最初の全く滑…

ケータイ更新。

新潟からケータイ更新。連続ブログ更新記録、開始してから現在117日ですからね(多分)。まぁ衣笠幸雄や松井秀樹には到底及ばないとは思いますが…。それにしても良く続いたものですね。まぁブログの持つ他者性、双方向性がそうさせるのでしょうね…。そのうち飽…

電気

昨日は新潟の方で大停電があった。今朝はうちの車のバッテリーが上がっていた(笑)。 なくなって初めて気付く 身の回りでそのようにして電気が無くなった時を想定してみると驚くほどに何も出来ないことに気が付く。ガスストーブも、石油ストーブも、点火する…

ストライクゾーン

きっかけは食べ物の話だけれど*1、ストライクゾーンについてなんとなく考えてみた。 変化するもの 個人的には、ストライクゾーンって変化するものだと思う。もちろん人によって個人差はあると思う。しかし、同一人物の中でも、テンションの差とか時が経った…

ダルビッシュ

ダルビッシュ有、1500万UPの3000万円で契約更改。…同い年だよな。はぁ。凄い世界だ…。

冬至

今日は冬至でしたね。1年で一番昼間が短い日。いやぁ、風が強くて寒かった!!

冬休み!

今年も(今年度ではない)授業終わり〜!!ということでこれからK氏とビリヤードしてきます(笑)。

AM1:45

深夜にコーヒーを飲みながらレポートを書く。窓ガラスにはカーテンがかかっている。そのカーテンの先には磨りガラス。どちらにしろ、星空は見えない。宇宙に関するレポートを、星空の見えない部屋で書く。星空が見えればイメージは広がるのだろうか?エネルギ…

トレード他

海の向こうでもこっちでもストーブリーグが過熱してますが。清原もノリもオリックスだし、野口も豊田も小坂も巨人行っちゃうし。来年は各球団また随分変わりますね。ライオンズに大物投手とか入ってきたりしないかな…。

やること

今日は5限が休講になったので、帰りBOOKOFFに寄った。冬休み用に2冊本を仕入れてきた。アルバムも1枚買ってきた。掘り出し物見つかったし、良い買い物をした。これで年末をうまく過ごしたいものだ。冬休みにやるべきことリスト(勉強)を書き出してみた。多す…

そうかー

ホームに酔っ払いが多いと思ったら忘年会か〜…。…今年もあと10日。やり残したことはないかしら?

あー…

昨晩財布にお金を補充し忘れた。弁当買ったあとの残金256円…。一瞬「あ、2の8乗」って思ってしまった(^^;)。

いつからだろう、1日のタイトルをつけなくなったのは。 「名」 単に面倒なのもあるだろうけれど。しかし、実に名前というものは難しい。口に出した瞬間全てが決まってしまうような気さえする。「名は体を表す」という言葉があるけれど、名前は先につけられた…

@駅のホーム

太陽が低い。陽射しが体の正面からストレートに突き刺さる感じ。眩しい。

つぶあん&マーガリン

昨晩のアフター→帰りの電車での話題について。詳しくはこちらのむっしゅさんの記事も参照してみてください。 食べました。 とりあえず、昨晩、食べたこともないままにイメージのみで判断して意見を言いまくってしまったことを反省したので、生協で今日の昼見…