上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

つぶあん&マーガリン

昨晩のアフター→帰りの電車での話題について。詳しくはこちらのむっしゅさんの記事も参照してみてください。

食べました。

とりあえず、昨晩、食べたこともないままにイメージのみで判断して意見を言いまくってしまったことを反省したので、生協で今日の昼見つけて買って食べてみました。最初発見したときの感想、「うわ〜、見たこともなかったし。ホントにあるんだ!!」(ゴメンナサイ笑)。*1

そして気づいたのですが、実は僕、コッペパン自体、あんまり食べないんですね。どちらかというとチョコレートデニッシュとかカレーパンとか、そっちの方向に走ってしまうもので。だからつぶあん&マーガリンは、そもそもコッペパンがパンを選ぶときの対象から外れているため、きっと記憶の中に残っていないのです。言い訳に過ぎないのかもしれないですが。おそらく小学校の給食以来であろうコッペパン。生協のヒレカツ弁当(400円)食べきったあとに食べてみました。

感想。

うーん、確かに美味しいですけど…。やっぱり普通のあんぱんのほうが好きかな(笑)。あと、あの量はちょっと僕にはしつこいかもしれない。コッペパン自体にそこまでの魅力を感じないのかもしれません。ただ、美味しいって言う人がいるのもわかりました。その点では食べもしないまま勝手なこと言ってすみませんでした…m(__)m。

愛知でも。

ちなみに今日は試しに隣に座っていた友達(愛知県民)にも聞いてみました。結果、彼は実家にいたころ朝食としてよく食べていたそうです。ちなみに、サークルKでも売っているらしいとのこと。あ、意外とメジャーだった(汗)。まぁヤマザキは全国区ですが…。

やっぱり

でも、「コッペパンの王道」で言ったらジャム&マーガリンなんじゃないかなぁと思うのです。どれが好き、とかいう個人的な嗜好は別として。昨日も例に挙げた「給食のコッペパン」もそうですけど、「一般的な通念」ということで言ったらそうなんではないかと…(こだわりすぎ)。

まぁそれはいいとして、昨日は6人中5人の意見が一致したためさも当たり前であるかのように思ってしまったのですが、いや〜、僕の見識が狭かったですね…。見事に「色眼鏡」にかかってしまっていました。大いに反省します(笑)。

*1:思わず写真を撮ってしまいました。…もちろん、ブログのネタにするために。