上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

「休日テレビを見ながら家でゴロゴロしているお父さん」という紋切り型のフレーズがあるけれども、私自身の休日の過ごし方が確実にそこに近付いている。

お疲れ様でした

0時過ぎに仕事帰りの電車内で聞いた耳慣れない「お疲れ様でした」のアナウンス。本来アナウンスで使うべき言葉じゃないんだろうけど、なんとなく、「ご乗車ありがとうございました」よりもすとんと胸に落ちてきた。「お疲れ様でした」って言葉、後ろ向きで嫌…

ほしいものリスト

前回。 前回から買ったもの マウンテンパーカー、結婚式用のちょっくらいいスーツ。冬用の惜しげなく着れるスーツ2着。冬用のちょっといいビジネスコート。前回あんまりいらないかも、と言ってたマウンテンパーカーをついに買った。マムートのゴアテックスの…

「仕事に行く」ということ

職場のえらくて仕事もできて仕事も厳しい人が、ふとSNSで「会社を辞めたいと思うことはしょっちゅうある」「子育てが終わるまではと腹をくくっていたが、子育てが終わるつつある今が潮時だと思うこともしばしばある」みたいなことを書いていると、まあなんて…

閉塞感

それでも、お金を多少払ってなお、行動的に過ごした1日には多少なりとも意味はあるのだと思う。今日はふらっと長野まで小旅行。でも、1人で何かやっても、空しいだけなのよね。歳のせいかわからないけれど、その先に何があるか、を考えてしまって、別に何も…

やった先の後悔

自己嫌悪。酔っ払って送ったメールには、だいたいろくなものがない。結局どうしたいんだ、君は。今までは割と、「やらないよりはやって後悔」と思ってきたけれど、そろそろ「やった先の後悔」を考えたほうがいいんじゃないのか。やった先の後悔まで想像した…

マイナスのスパイラル

不安で朝目覚ましより前に起きる→不安を紛らわすため逃避行為でスマホいじる、テレビ見る→自堕落な1日を過ごす→落ち込むという悪循環の繰り返し。何年繰り返してきたんだろうか。マイナス思考の人って普通の人の3割くらい人生を損している気がする。同じこと…

新年早々

新年早々3日目にして、会社も始まってないのに早くも穿ったものの見方をしていて自分に幻滅する。あーもー。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年は年賀状は出来合いで済ませてしまったので、イラストはありません。久々に目標みたいなものを述べるとするならば、「覚悟」と「責任」でしょうか。今年はもう30歳。仕事も、日常生活も、「責任」のようなものから、逃…