上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

人間関係のメンテナンス

しばらく人間関係のメンテナンスをしていないうちに、だいぶ多くの友人が帰国していた。意図的に人間関係を増やそうとしていかないと、ここでの人間関係はすぐに切れていく。ちょっと暇だから飲みに行こうよ、なんて誘えていた人が、気が付いたら周りにいな…

ほしいものリスト

眠れないうえに余計なことを考えてしまって悔しいので、ほしいものリストでも更新する。前回。 前回から買ったもの theoryの丸首セーター、茶色の革靴、本を数冊。最近家の隣にアウトレットが出来た。開店の日にセーターと革靴を買った。ビジネスとカジュア…

夜半に

日本に1週間ほど帰国し戻ってきてからというもの、見事に時差ボケにやられている。日本滞在中も睡眠リズムは完全に狂っていたし、もともと最近あまりよく寝られない状態だったために、なかなか元に戻すのが大変なことになりそうだ。一度、思いっきり疲れるし…

失ってきたもの

30代というのは、「失ってきたもの」が続々と露わになる年代なのではないか、とふと思った。20代というのは必死に(なのかどうかは人それぞれだけれど)自分の目の前のことに取り組んでいたら過ぎ去っていく。ところが、30代というのは、20代の頃の選択の結果…

三十路

30を過ぎて、気持ちに身体がついてこないという感じとはこういうことかと身をもって実感しつつある。寝たいのに寝られない、食べたいのに食べられない、などなど。若いうちにすべきだったことはたくさんあるのかもしれない。

傲岸不遜

最近、自分がひどく傲慢な人間になっているのではないかと思うことがある。昔から傲慢だった、という可能性と、最近それがひどくなっている、という可能性があって、割とどっちもどっちであるのではないかと思う。なんだか最近謙虚さだとか、そういうものが…

認知の歪み

幸せの青い鳥はすぐそばにいます。目の前にあるはずの幸せを正しく認識することができて、素直に受け入れることができれば、今頃私の人生は随分変わっていたものになっていた、のかもしれない。なんてことを最近たまに思う。ちゃんとしなくちゃ。ちゃんと。…

他人のふり見て

自分が同じものを持っている他人の欠点がやたら気になる。自分のなかにもそれがあることを感じて、直っていないことに失望する。昔から繰り返してきたことなのだけれど。同族嫌悪じゃないけれど、同じような欠点を持つ人が身近に現れると、やたら気になって…

飲みの席の話

先日出席した飲みの席での話。 カップルで参加していたうちの片方が、もう片方の悪口をずっと言っていた。本人の目の前でずっと当人の悪口を言い続けているという行為自体がそもそも私にとって気分の良くないものだったけれど、後になって気づいたのは、全部…

自己承認と他己承認

最近、仕事がとても出来る優秀な先輩が、そんなに仕事がないけれども体育会系のノリの強い雰囲気の特殊な職場に異動になって、軽いうつ状態になっているという話を聞いた。おそらく、能力をもて余していて、それでいて自分が得意でないどうでもいいことも色…

インプットの不足

最近まともな文章が書けなくなっているのは、それだけインプットがないからなのではないか、ということをふと思った。言いたいことが十分あれば、必要な要素だけを凝縮して並べていけばそれなりの文章になるはずだ。ただ、それが出来ないということは、言う…

判断誤り

最近、割とクリティカルに、ああこうしておけばよかった、ということが2件立て続けに起きていて、静かに取り返しがつかなく損なっているような気がしている。正しいタイミングで正しい判断をするというのはいつの時代も大事なことだけれど、そのためには裏付…

先に進んでいない感

ここに戻ってきている、ということは、それなりに状態は良くない。先輩が1人本国に帰還して、それなりに忙しくはなって、というのは良いことなのだろうけれど、一向に成長している気はしない。相変わらず、平凡なミスを連発している。昇進試験が目の前に迫っ…

省エネ人間

今から書くことはただの言い訳以外の何物でもないんですけど。生まれて、物心ついた時から世の中は「省エネ」モードになっていて、なんでもコンパクトであることが好まれる時代を生きてきた。省電力。省スペース。静音。それが当たり前の時代を生きてきた身…

表に見せるもの

きれいなブログはまだ続いている。きれいなブログをつくった利点は結構あって。特に良かった(便利だ)と思っているのが、親への近況報告なんかがここで出来るようになったこと。メールだと面倒だし、かといって何も連絡しないとそれはそれで心配されるし。写…

ほしいものリスト

前回。 前回から買ったもの オニツカタイガーのネイビーのスニーカー、フェールレーベンのトレッキングパンツ、安めのスノーブーツ、部屋のカーペット。昔ちょっと欲しいなと思っていたトレッキングパンツを買った。今週末山登りに行く予定で、せっかくだか…

余計なことに触れる機会

なんだか最近「一言余計なんじゃないの」とか、「それ今言わなくていいのに」とか思うことが多い。首をかしげたくなる。わからないのは、これが私の料簡が狭くなったのか、はたまた余計な言葉に触れる機会が増えたのか、どちらなのか、ということ。まず、自…

どうでもライフハック

人に対して、物事に対して苛立っていても判断が鈍るだけで大抵良いことはない。早く気持ちを切り替えるに限るのだけれど、怒りとか苛立ちとかという感情って、なかなか簡単には消えてくれない。 最近は、苛々したときには「ぷんすかぷんすか」と口に出すよう…

プライド

人のプライドを尊重するのが苦手なのではないか、そんなことを最近、思っている。目上の人に対して、失礼な振る舞いをしているのではないかと思うことが最近よくある。思っているということは、おそらく、実際にそうなんだろう。たぶんそれは人の持っている…

成長

なんとなしに過去のブログを読み返してみて、さすがに昔よりは成長してんだなって思った。もう30だし成長してないとまずいのは事実なのだが、あの状態からまぁここまで来れたのはまだマシなんじゃないかと思うことにしよう。なりたい方向には、進んでいるん…

世間とのズレ

最近、自分の中でセーフだと思ってたことが実はアウト、ってことが多い。許されるかな、って思ってやってたことを、他人から指摘される。だんだん世の中の一般からずれていってて、しかも自分の中でそれをオッケーとしてしまっている。ヤバい。まだ指摘して…

べき論、希望論

最近別の場所で同時に、「アメリカのメディア、イギリスのメディアが選挙結果を読み間違えたのは、何々するべき、というべき論だとか、こうあって欲しい、という希望論で考えてしまったからだ」みたいな内容の記事を読んだ。会社とか社会で耳触りが良いのは…

今、

久々の同期からの連絡は、結婚した、父になる、だった。かたや、こちらでは、成果の出せない日々。今日も仕事上、繋がりを作るはずの新年会で、口から出てきたのは中身のない、空虚な言葉の数々。自分で自分が何言ってるかわからなくなってきて、話していて…

時間をもらう、ということ

今日は昼から、一回り上くらいの先輩と飲みに行っていた。こちらに来てから知り合った先輩。アメリカに住んで、もう8年以上になる人。まだ、会って2回目。前も書いたけど、昔ある人から「飲み会なんて10回中1回か2回いいと思えればいいのであって、全部が全…