上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

プライド

人のプライドを尊重するのが苦手なのではないか、そんなことを最近、思っている。

目上の人に対して、失礼な振る舞いをしているのではないかと思うことが最近よくある。思っているということは、おそらく、実際にそうなんだろう。たぶんそれは人の持っているプライドみたいなものに対して、敬意を払っていないというか、ちょっと軽視をしすぎているからなんだと思う。最近、よくわからないけれど、自分の鼻がかなり高くなってるんじゃないかと思う。自覚がないのがたちが悪い。

今は狭い人間関係でなんとかなっているからまだいいけれど、この先がちょっと怖い。気づいたときには取り返しがつかなくなっている…というのはもうここ10年くらいずっと言い続けている話。たぶん、相当遠いところまで歩いてきてしまっているぞ。

ここら辺の感性が鋭い誰かとゆっくり飲みながら話したいところだけれど、身の回りになかなかいない。30を過ぎ、周りの人もずいぶんと自分のための自由な時間が取れなくなってきているのを感じる。こちらからも誘いづらいし。ここのところほんとこういう話を誰とも出来ていなくって、そろそろいよいよ自分の中だけで完結してしまっているんじゃないかと思う。恐ろしいことだ。

そうしてまた、歳だけを取っていく。自覚がないままに…。