上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

本日、年度末。あっという間に過ぎた1年だった。そこで自分は何をしてきたのだろうか。 仕事面 3ヶ月に渡る各所での研修を経た後、本配属先と冬季助勤先、2つの職場で実際に仕事をする中で、多岐に渡る様々な経験をしてきた。この1年を捉えるとき、私のして…

PC購入計画その6

発注。 デスクトップPC本体 紆余曲折を経てe9360jpになった。Phenom安いんだもん。 地デジチューナー付き。結局3波にしてしまった。 CPUはPhenomX4の925。セール中で安かったんだもん。。。まぁクアッドだからいいかなと。 メモリは4GB。 HDDは故あって2TBに…

土曜日。

今日は久々に土日が休日と重なった。11時までとりあえず爆睡。起きたら昨日の不機嫌は吹っ飛んでいた。予定通り。結局夕方から同期と飲んで帰ってきた。「生産的」からは程遠い、不毛な土曜日。明日はどっかラーメンでも食いに行こう。

なんかもう人間として(ry

今日は自分の凡ミスで2件やらかして、先輩の仕事増やして、結局自分も寮に帰ってきたのは23時を回っていた。帰ってきて寮の食堂行ったら、夕食を頼み忘れていたことを知りさらに幻滅した。ちょっと意識を払えば防げる凡ミスをやらかした自分に対して怒りを通…

radiko

radikoやべー。なんと新潟で東京圏として認識してくれたので、これで新潟でもJ-WAVEも聞ければ文化放送も聞ける。ライオンズナイターも聞けるということ。これは、凄いことだぞ…。今までのネットラジオはコンテンツが貧弱でどうもイマイチだったのだけれど、…

PC購入計画その5

ほぼ決定。あとは注文するだけ、っていうところまで気分的には来ている。 デスクトップ本体 hpのe9380jp。 地デジチューナー付き(BSで野球見るためだけに3波対応にする予定) CPUはintelのi5-750。i7とかその辺の高いスペックは3Dゲームするわけじゃないし不…

戻ってきました。

今年分の有給を消化してなかったら上司に「1日取ってくれないか」って言われて、今日有給を取った。そんなわけで、超久々に「何もない」休日。雪国にいた頃は、休みのたびに同期誘ってボード担いで滑りに行ったりなんなりしていたので、結局何もせずに1日を…

異動

春。別れの時期。冬季で来ていた職場に別れを告げ、明日からまた元の職場に戻る。送別会。これから先、おそらく人生で幾度となく繰り返される光景。慣れたくはない。けれど、繰り返しながら、次のステージへ。同時に今日は後輩の追いコン。卒業、おめでとう。

合宿行ってきました。

というわけで、サークルの春合宿に行ってきました。新宿は20度、帰ってきたら寮の外気温計は2度。全身が筋肉痛。今回は2日目から最終日(4日目)まで計3日。ちょうどたまたま2連休に「何も担務のない仕事の日」がくっついてたので、有給とって3連休にしてしま…

可能性

東京に帰ると、ふと虚しさとか寂しさが募るのは何故だろう。原因はわかっている気もする。そこにあるものと、そこにないもの。手に入れられるものには、限界がある。東京では、見てみぬふりをしていた「可能性」が、垣間見えてしまうから。手に入れられない…

金曜日

昼間飯を買いに外に出たらあたたかかった。春の足音はここにも近づいているらしい。曜日感覚は全くないが、今日は世間一般で言う花金らしい。そんな感覚カケラもない。明日が終われば3連休。勤務終了し次第東京に帰る予定。勤務変更で早く帰れることになった…

昨日は

というわけでちゃんと一応やることはやってから寝たようです。でもアルコール入った中で出来ることって、そうは言うもののやはりある程度の不確定要素は含まれている。ちゃんとしているように見える人でも、何かしらの変化は絶対にある(注意力の低下とか)。…

昨日は

相当めんどくさいモードに入っていたみたいですね(笑)。客観的とか言っておきながら相当感情に振り回されている上に無駄に理屈っぽい。ああめんどくさ(笑)。人に対してこれをやらないようにしないと(^^;)。面倒くさい人間からは人は離れていく。まぁそんな日…

眠い

あー眠い、寝よう。残りは明日の朝出勤前にやる。一応メールは送ったから、それでよし。おやすみなさい。

寮にて

19時に仕事終わって帰ってきて同期の部屋で23時半まで飲んで風呂入ってメシ食って今ここに至る。今日これから明日までに前の職場の上司に送るデータを編集してメールで送らなければならない。あー…でも、人のつながりって大事だと思うんだ。2週間後にはもう…

反論があっていい

上の意見に反論する人がいるかもしれない。それも正しいと思う。自分でも反論されたそれを正しいと思うかもしれない。なぜってこれも自分を偏った視点から都合よく解釈しただけに過ぎないから。そうじゃない、ってことももしかしたらあるのかもしれない。自…

優しさ

卑屈で思い出した。たまたまさっき遅く帰ってきてメシ食いながら食堂でつけたテレビでやってた「曲げられない女」で、他人に対する優しさを全て「自分のプライドのため」と言っていた人がいた。結局は誰かのための優しさも、すべて自分のためであると。僕も…

自己完結

仕事をしているとしばしば常識の範囲外と思われるような意見なり主張なりに遭遇する。「常識」がどこにあるのかはわからないけれど、ともかくその「常識」からどう考えても外れていると思うことを平気で主張してきたりする。自分の「常識」が間違っているの…

PC購入計画その4

とりあえず前の職場に戻ったらパソコンを買ってしまいそう。っていうくらいにもはや引っ込みがつかなくなってきた。今日久々にビックカメラのある街に行ったので(笑)タッチパネルのパソコンを触ってきたけど、意外と面白かった。アリかもね、あれ。職業柄タ…

とりあえず今日は「休日」だったけど

試験終わった。結局出来たんだか出来ないんだかわからないあたりがいつもの自分。前回ボード行かないって書いた気がするけど、ボードかついだ人たくさん見てたら行きたくなった。うーん。今月の18日はたぶん前日東京泊で夕方からは送別会だけれどそれまで空…

かつぜつがわるい

細麺って言ったつもりだったのに太麺が出てくるってどんだけ滑舌悪いんだ俺…

3月9日

なーがれーるきーせつーのー まーんなーかにー確かに日が長くなってきました今日この頃。でも、春ですね、とは到底いえない。目の前には未だ雪はたっぷりあるし、昨日の最高気温は2度だったし。確かに2月の中旬以来、目だった荒天はすっかりなくなったけれど…

PC購入計画その5

相変わらずPCには疎いのだけれど、CPUはCore i5とi7なるものがあるらしいのだが、その違いはHyper-Threadingなるものがついてるかついてないかくらいの違いであることはわかったが、実際にそれでどのくらい早くなるのか、という話である。特にヘビーに使うわ…

PC購入計画その3

どうやらWindows7はマルチタッチなる機能があるらしい。これって便利なのかどうか。文字打ちながらマウスでカーソル移動するのって意外と面倒だったりするけれど(的確な場所をさせなかったり)、タッチでカーソル移動とか出来たらとても便利な気がするのだけ…

3月ももう6日

先月の23日をもって今年のボード納めとしました。たぶん。ここ2週間くらいずっとほとんど雪が降っていなくて(降ったとしても全然積もらない重い雪)、気温も8度くらいまで上がる日もあったりしてこちらはもう雪はぐずぐず。職場の裏の積雪も1mくらいまでに減…

日本酒

最近日本酒飲んで帰ってくる→スーツのままベッドでバタンキュー→電気つけっぱの部屋で1時半頃目覚めるのパターンが多くて困る←いまここ。今日行った店の日本酒の銘柄をだいたい飲んだことあった*1ことも割とショックだったけれども、こうして毎回同じパター…

PC購入計画その2

その後さらなるリサーチを加えた結果 地デジチューナー付きモニタ+普通のデスクトップPC本体 地デジチューナー付き本体+モニタ のどちらかに絞られた。前者の場合おそらくモニタはIOデータ一択、後者の場合おそらく本体はONKYO一択。結局のところ、「PC立…

PC購入計画その1

本格的にパソコンの購入を検討し始めた。現在使っている4年前のノートPCがそろそろ限界な遅さになってきた。ということで、買い替えを検討中。今回買う上でのポイントをまとめると ネットブックを購入した以上もはやPCを持ち運ぶ必要性がない。なおかつ、寮…

ひとづきあい

今日はたまたま通り道だったので、実習中2週間くらいお世話になった前の前の職場にちょっと顔を出して挨拶してきた。30分くらい顔を出して話してくるだけのつもりが、結局色々なところに挨拶して話していたら、2時間経ってしまった(昼まで御馳走になってしま…