上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

PC購入計画その1

本格的にパソコンの購入を検討し始めた。

現在使っている4年前のノートPCがそろそろ限界な遅さになってきた。ということで、買い替えを検討中。今回買う上でのポイントをまとめると

  • ネットブックを購入した以上もはやPCを持ち運ぶ必要性がない。なおかつ、寮生活で引越しのときかさばるということだけを除けば特にスペース的な問題もない。さらに、1日のうちでパソコンの前で過ごす時間が結構長い。ということで、同じ値段、性能ならデスクトップが良いのではないか。
  • テレビを別途買うくらいなら、スペース的な問題も含めて考えると地デジチューナーつきのパソコンが良い。テレビ自体なくても全然生活は回るけれど、たまに見たくなるときもある。
  • 液晶と本体は一体型でも良いけれど、将来的なことを考えると分離型のほうが液晶を使いまわし出来るため良いのではないかという気もする。スペース的な問題から、大きな液晶を1つ買ってしまえばしばらく買い替えの需要は無いと思われるため。なおかつ、一体型にするんだったら別にノートにしても変わりはない気がする。
  • 使う用途は主な目的としてワード、エクセル、インターネット。ネットがそこそこ快適な速さで動いてくれれば問題ない。動画は見ないし、ゲームもしないので。あと、たまにイラストレーター。こいつがちょっと曲者。
  • 出せる予算は20万弱。

ということで検討してみた。分離型で地デジ対応のPCってほとんどないのね。なおかつ、地デジは著作権の問題上色々複雑らしく、外付けチューナーだと色々不具合が発生したり、メーカーのもののほうがソフトの使い勝手が良かったりするらしい。うーん。そんな中目に留まったのがONKYOのs711。余計なソフトがついてない分安いのかもしれないけれど、スリムタワーな点を除けば上の全ての点を満たしていると思われる。予算的にもギリギリOK。あとは地デジのソフトの使い勝手の良さくらいだけれど。

もしくは、別のパターンとして、地デジチューナーつきのディスプレイを買って、それに別個デスクトップのPCを買うという選択肢もある。そうすればいちいちパソコンの電源をつけなくてもテレビが見られるし、パソコンの買い替え時期になったとしてもモニタはそのままで本体だけ買い換えればよい。録画とかキャプチャとか出来ないかもしれない、という問題点はあるけれども、別に録画とかしないし、そもそもテレビあんま見ない人なので、別にそれでもいいんじゃないかっていう気もする。そしたらIODATAのディスプレイあたりを買って、別個安くデスクトップパソコンを買えばいいだけの話である。DELLかなんかで買っちゃってもいいしね。

特に録画とかもしないし、後者で良いのかなぁという気がしてくる。

あとは買う場所だけれども、

  • 新潟の家電量販店に行く(一番モノは少ないと思う)
  • 東京の家電量販店に行く(大してかわんないかも)
  • 秋葉原に行ってみる(それだけの知識がないので難しい)
  • ネットで注文しちゃう(実はこれが一番現実的かも)

どうせ家に送るのだから、4番目の選択肢でもいいような気もする。たぶん一番それが安いし。

この辺詳しくないので詳しい人に意見を求めたいところ。