上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大放出

先月の家計簿が大赤字とお伝えしましたが今月もだいぶやばいです。四国も行ったし飲み会もあったしガソリンも使ったし服も買ったし、と思っていたらやっぱり案の定相当な額の使い込みが発覚。計算したところ…2706円の黒字。ぎりぎりというかなんというか。ま…

腕時計つづきとその他

車で出たついでに時計の実物見てきた。やっぱりちょっと私の腕には大きい。微妙なところだな…。[インディペンデント]INDEPENDENT 腕時計 ナードフィクサー クロノグラフ ITY21-5033 メンズ出版社/メーカー: CITIZEN(シチズン)発売日: 2007/11/25メディア: 時…

深夜徘徊

昨日夜、なんとなく手持無沙汰だったのと、あまりに何もする気がしなかったので新潟の街に車出して、夜の街を2,3時間走って帰ってきた。ドライブは夜に限る。今日もなんとなく手持無沙汰なので、今日もすることないし外でも流そっかなと思ってちょっと地図…

ほしいものリスト

3カ月おきにやってる気がする。前回。 まだほしいもの 腕時計(購入意欲A/必要度C/優先順位B) 1本仕事用の電波ソーラーはあるんだけど、遊び用に1本欲しい。黒の腕時計が欲しいかなと。でも、腕が細くてなかなか合うのがないんだよね…。[インディペンデント]I…

お絵かき

久々に絵描いた。ペイント+タッチパネルの液晶でも結構いけるもんだね。タブレットなくても。初めてタッチパネルを有効活用した。なつですね、あちーな、みたいな感じ。

M2という響き

友人の日記を読んでいて、学問の道に進んでいたら、順調にいっていれば今頃M2なんだなぁ、と思った。普段、逆の視点(学生→社会人、という向きの矢印)ばかり強調されることが多いけれど、こういう視点もあってもいいと思う。よく学生が社会人に対して抱くコン…

2年目の堕落。

気づいたけど、1週間前からやろうと思ってたことが何も進んでねえわ…(笑)。

平標山登山

職場の山岳部の人たちに連れられて、総勢9人で山登ってきました。ツカレタ。平標山、1984m。頂上でおにぎり食べてガスコンロで作ったけんちん汁食べてビール飲んで帰ってきました。自分含めた初心者中心でゆっくり登ったのでトータルタイムはだいたい7時間く…

オールスター終戦

引き分けかー(´・ω・`)良い試合だった!個人的には 片岡の4安打 中島の代打ツーベース アラフォー山崎のHR シコースキー(笑) 涌井 が見れたので満足です。あ、ほとんど西武(笑)。杉内のピッチングがヤバかったね。うん。席も良かったしね!今帰りのバス待ち…

オールスター

いやあ新潟でオールスター見れるなんてね。まさかね。新潟開催のオールスター来てます。内野A指定取れました。しかも2階の1番前。3塁側のコカ・コーラの看板の上にいます(笑)。マジいいわ〜。楽しんできます!

ご無沙汰しています。

最近忙しかったわけじゃないけど、なんとなく画面から遠ざかっていた。最近散財が激しい。最早貯金とか過去の思想になりつつある。とりあえず、今月赤じゃなきゃいっか、みたいな。最近ポロシャツデビューを果たした。前までなんとなく避けて重ね着してきた…

ポストモダン

建築系の人と、久しぶりにポストモダンとかその辺の話をした。昔からそこまで知識があるわけじゃなかったけど、昔よりもっと知識が減ってる気がしてさみしくなった。けれども、久しぶりにこういう話したら楽しかった。高校時代とか、大きな物語の欠如を「不…

夜の飲み会5連勤

夜の飲み会5連勤、今日が4日目。胃腸をいたわるとかいう概念がどこかへ消えている。財布も…考えてみたら5つ全部会社絡み。やれやれ、会社外の人とたまには話したいな…。

2万円

やっと今日、先月の家計簿の集計をしたところ、カードの請求額を含めた先月の支出が30万近くに達し(うち16万はパソコンだけれども)、2度目の手取り割込(しかも2倍近くの大幅な割込)になることが判明した。これは緊縮財政だなと気を引き締めた矢先、結婚した…

5時か…

先輩に連れられて終電まで飲んで、スーツのまま寝てて目が覚めたら5時。普通だったら今日の仕事始まる時間じゃねーねっか…。今日は遅番、風呂入って8時までもう一眠り。

四国行ってきました。

帰ってきました。帰りの電車は結局ほとんど寝てた(笑)。 まとめ 結局今回の旅では うまいものをたくさん食べてきました。讃岐うどん(3軒+帰りに1軒)、徳島ラーメン(2軒)、鰹のたたき、寿司、富山ブラック。 自然に触れてきました。渦潮、室戸岬、龍河洞、大…

温泉

寮帰ってからふらっと温泉入ってきて今に至る。さてまとめ。

富山ブラック

帰りの車内は読書と睡眠。最後の気力を振り絞って富山で途中下車、1時間の待ち合わせで「富山ブラック」を食したところ。前回タッチの差で閉店時間で食えなかったラーメン。だいぶラーメンも頭の中にカテゴライズが出来てきた。ホントにあとは帰るだけ。長か…

6日目。

最終日。昨日はMさんとMさんの友人とお会いした。相変わらずな感じで話して、楽しかった。クッキー美味しかったです。今日は帰るだけ。といっても、6時間くらい電車乗らんばなんないけど。さらに、このままだと途中金沢で2時間待ちがある。そこでちょっと観…

地元話

まぁ当然古いバスには俺1人だよね…(笑)バス待ちの間、地元の爺様と少し話した。直江兼続とか山内一豊とか。爺様よく知ってらっしゃる。自分も新潟県民(7月6日現在)たる以上、新潟についてもっともっと勉強しておかんばならんと思った。それにしてもこんな山…

5日目。

ホテルの近くのファミマでちゃんとお金を下ろせた。今朝から天気はイマイチ。まぁ降ってないから良し。このまま持ってくれ。朝、10分で朝食とお土産買って電車乗らなきゃでばたばたした。お土産っていっつも苦手だ。うまいこと選べない。いっつも旅の最後に…

一人鍾乳洞

前回は2人だったから気づかなかったけど、1人鍾乳洞って、実は相当怖い。狭いし、暗いし、水の音はごうごうしているし、地震があったら、とか考えちゃうとアウトだよね(笑)。しかも、洞内に案内の人が突然立ってて喋りだして、メッチャびびった。驚かさない…

ところで

お金下ろしたいんだけど高知ってコンビニないの(汗)?

4日目。

今朝の予報では天気は持ってくれるようだ。今日は桂浜と龍河洞。龍河洞のバスの接続が致命的に悪いせいでロスが大きくて、あまり効率的に見られない。残念。なんでバス1日4本しか走らないのに特急電車の到着5分前に出るんだよ…。今日行くところはH氏の実家の…

4日目終了。

さすがにちょっと飽きてくるよね(笑)。3日位がちょうどいいのかもしれない。なんて贅沢言えんのも今のうちだけど…。寿司がうまかった。うつぼのから揚げとか初めて食べた。くじらの寿司も。いきなり1人カウンターはひよったけど…。明日ついに四国を出ます。…

3日目終了。

コインランドリーをぐるぐる回しながら更新中。結局バスに乗る直前に降ってきたくらいで、今日は1日雨には降られずに済んだ。明日はそうもいかないかしら。今日は少し歩きすぎた。10kmくらい歩いたかもしれない。左足にまめが出来てしまった。高知に向かうバ…

吉良川集落

ふらっとバスを降りて立ち寄った吉良川集落の街並みがヤバい。1本奥に入った石垣に漆喰の家々が建ち並ぶ路地とか、昭和初期の白黒の映画のワンシーンにそのまま色をつけたみたいな世界。今日がまた湿度の高い夏っぽい日だったのも良かった。石垣から生える草…

人は次第に減り

室戸岬行きのバス、乗客俺1人だし…

うたた寝

あら、晴れた。電車の中でうたた寝するのってすげー気持ちが良い。徳島の山沿い、景色がとても良い。川の水がとても綺麗だ。今度は車で来てみたい。1人じゃなく。

3日目。

今日は蒸す。暑くなるぞ…今日は室戸岬経由で高知に抜ける。途中、1時間以上バスに揺られての旅となる。初めてだけれど、海岸線、岬巡りのバスに期待は高まる。天気は何とか持ってくれると思う。そう信じている。