上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手意識

何度か書いたことかもしれないけれど、たまに物凄く自分の足りない点が見えるときがあって、そういうときに物凄く自分に対して苛立ちが募り、ぶつける場所がなくてどうしようもなくなる。傍から見ていると実はそんなに大したことはないことなのかもしれない…

平穏

最近、割と会社人生の中でも有数の安定した日々を過ごしている。(こういうこと書くと良くないことが起こる、と思ってしまうあたりが小心者。)仕事が割と平穏だというのもあるし、今の仕事で1年が経過して割と自由にこなせているというのもあるし、後輩が入っ…

エネルギー

北京行ってきた。感想「これは勝てないぞ」迸るエネルギー。ぬるま湯の日本でのうのうと過ごしてたら、太刀打ち出来なくなる、と思った。おもてなしだとか何だとか言って良いところに目を向けるのも良いけれど、それで自己満足、思考停止に陥ってはならない…

七夕

星空に願いをかけられるほど昔から素直な人間ではなかったけれど、もはやそのふりすら楽しめないほど性根がねじまがってしまっている。昔話は置いておいて、七夕飾りを飾るというイベントすら純粋に楽しむ心ももうどこかに行ってしまって、どこか遠いところ…

Re:

ちなみに、今時分で自己肯定感持てない人は、もはや変えられることはなく、だまくらかしながら諦めて一生を過ごしていくしかないんだと思っていますよ、俺は。

更地

ああーもう今年も半分が終わった。今の職場に来て1年が過ぎた。会社に入って6年が過ぎた。最後の20代になって1月が過ぎた。何を残しますか。何を作りますか。何がしたいのですか。そんな結婚式2次会の帰りの新幹線。乗っている方向こそ逆方向に変われど、考…

切った張った

この世の中(会社含む)は切った張ったの世界だと思って世の中に対峙しているつもりなのだが、「そう思って対峙している人/そう思っていない人」の区分はどこかにあると思っていて、私は人を判断するときにそんなあたりも実は見ているのだなー、となんとなく思…