上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡米

ニューヨークに行くことになりそう。仕事で。3年くらいの赴任。初めての海外生活。あと、ついでに半分初めてくらいの自炊一人暮らし(寮生活を除けば)。それまでにそれとなくささやきはあったけれど、先週水曜日、会社としてちゃんと言われた。不安がある程度…

ドライ

そっけないこと。感傷・人情などに動かされないで、合理的に割り切ること。また、そのさま。(デジタル大辞泉)最近「ドライ」だって言われることが多くて、自分では今まであんまりそんな認識がなかったのだけれど、よくよく考えてみると確かにそうだなと思…

ツール、モチベーション

最近英会話教室に通っているが、言語はしょせんツールでしかないのだ、ということを思っている。言語もそう。仕事もそう。生活もそう。頭の使い方自体がそう。結局は、それ自体が目的なのではなくて、それを通じて何を実現するか、ということ。英語を話せる…

学習

安きに流れ続けてきて、いつの間にか、こんなところまで来てしまった。「勉強」というものをしなくなってから、どれくらいが経つのだろう。ある知識を身に着けるのに、予習、復習を行い、反復練習をすることにより身に着けていく類の学習。現在私が働いてい…

刹那の真空パック

なんかある瞬間の気持ちを真空パックして閉じ込めておきたい気分になるときがある。文字にして書き留めておいても、読み返しても結局はその気持ちは戻ってこない。缶詰みたいにして、少しずつ取り出して使えたりしないのかな。

環境の変化

ああ、3月は久々に何も書かなかったのだね。最近、割と人生を左右しそうなことがあって、それに対していろいろなことを考えていろいろなことをしていたら、あっという間に時間が過ぎていた。自分自身の至らなさみたいなものを感じつつ、今更ながら、他者から…