上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

渡米

ニューヨークに行くことになりそう。仕事で。

3年くらいの赴任。初めての海外生活。あと、ついでに半分初めてくらいの自炊一人暮らし(寮生活を除けば)。それまでにそれとなくささやきはあったけれど、先週水曜日、会社としてちゃんと言われた。

不安がある程度あるのはもちろんのことだけれど、何とかなるのではないか、と思えるようになったのは、この7年ちょっとの社会人生活の成果なのだろうか。それとも、根拠のない自信なのだろうか。最近英会話のレッスンに通うにつけ、自分の英語の話せなさ(聞くことは何とかできる)に絶望するけれど、それでも、きっと何とか生きていけるようには世の中で来ているんじゃないか、とか思ってしまう。もちろん、向こう行ってからそれが打ち砕かれる、という未来もなんとなくありそうな気はするけれど。

あんまりSNSで生活を載せるのは好きではないから、こっちにでも少し物を書こうかなぁ。ブログのいいところは、「見たい人しか見ない」というところだと思う。SNSって好むと好まざるとにかかわらず勝手にタイムラインの中に流入してくるけれど、ブログって自分で見たいと思って見に行かないと情報が得られない。それくらいでいいと思うんだけど。干渉しすぎるから、SNS疲れが発生しちゃうんじゃないのか。通知が出てくるくらいでいいのに。アンテナくらいの感じで。

準備もあまり進んでいなくて、というか、何を持っていったらよいのかもとりあえずあんまりわかっていなくて、ただ渡米に向けたビザの申請の手続きだけが仕事の合間に進んでいる、というような感じ。ちゃんと、そろそろ準備しなきゃね。いるうちに、会える人に会っておく。