上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末総括

本日、年度末です。去年は「箱庭の中でただひたすら歩き回っていただけ」という総括で締めくくりましたが、今年もおおよそ同じようなことが言えると思います。ただ、箱庭の中の歩き方が、変わった。前は何もわからず、とりあえずめくらめっぽうに歩いていた…

二日酔いそのその後

夕方過ぎて多少は吐き気は収まった気もするも、なんか頭痛いし(これは寝過ぎのせいだと思うけれども)、なんかだるいし、なんかやっぱり朝から関節痛いしなあと思って熱を計ってみると、37.3度あった。結局風邪なんだか二日酔いなんだかよくわからんまま今に…

二日酔いその後

二日酔いの軽い吐き気が夕方まで長引いている。二日酔いってこんなに長引くもんだっけ、と思っていたら、昔友達と焼き肉食いに行って飲みすぎて、翌日の動物園デートを二日酔いで台無しにしたことを思い出した(笑)。あの時も夕方まで治らず、一緒に夕食食わ…

二日酔い

昨晩は前の職場の送別会に呼ばれて行ってきたんだが(俺はもうとっくにいなくなってるので、俺の後今年新たに出ていく人の送別会笑)、嬉しいね、こういうの。お世話になった人を送別する気持ちは、その職場からいなくなっても変わらない。二日酔いで、さっき…

春の足音

新潟にもようやく、春の足音が近づいてきました。昨日は同期と3人で山奥の温泉に入りに。前から目をつけていた、日帰り営業は12時〜15時までしか営業していない温泉(宿泊営業ならいつでも可)に。渓流の中州みたいなところに内湯と露天がある別棟が建ってて、…

ふくち

福地さんがメジャーで活躍してる記事を見る夢を見た。今朝ヤクルトで活躍してるって記事を見て、夢だとわかった(笑)。

普通

今日仕事中に、久々に「ちょっと普通ではない女の子」に遭遇した(いい意味で)。多分学生だと思う。まだ角が取れていない感じ、というか、強い芯が見え隠れするような感じの。「とんがった」という表現が近い気がする。「個性的な」と言ってもいいかもしれな…

南欧料理

リゾット食べた。食後のパンナコッタが美味しかった。何かいろんな話聞いてると焦んなきゃいけないような気がしてくる。でも、別に焦んなくてもいいような気がしている。これって無駄に焦らされてるだけなの、それとも、俺が麻痺しちゃってるだけなの。正し…

登山、温泉

雪割草はもうちょっとだったみたいです。まだ咲いてなかった。雪も残ってたな。まぁ軽い山登り(1時間ちょっと)、いい運動になったので良し。帰り入った温泉が500円でサウナあり、露天あり、シャンプーボディーソープあり、タオルつき、しかも泉質も良しで当…

ラーメンハシゴ

せっかく来たので、車で5分もかからないところにある2軒の有名ラーメン屋をハシゴした。しかも片方は五目うま煮ラーメン、もう片方はチャーシュー4枚。さすがに腹一杯だよね…。これから腹ごなしに雪割草を見に行く。2時間くらい登山。雪残ってそう。晴れてく…

好き嫌い

最近人の好き嫌いが激しくなっている気がして良くない。最近さ、ある人に対して悪いイメージを持つと、その人の言ってること全部が間違ってるような気がしてくるんだよね。いやそれ違うんじゃね、って思う。同じ内容のことを別の人が言ってても何とも思わな…

読書。

今朝仕事終わって帰ってきて、一眠りした後布団にもぐりこんだまま読んだ、福岡伸一「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書, 2007)という本が面白かった。こないだ「なんか面白い本ないー?」とか言ったら貸してくれた本。まぁある種、俺自身言ってること…

戻ります。

仕事の方は当分通常業務に戻らないけれど(というか、この現状が当分先まで通常業務になると思うけれど。異常が通常になるっていうか)、日記のほうは通常に(この場合は元に戻る、って言ったほうがいいか)戻ります。どっかで切り替えが必要だからね。

1週間

震災の起こった日から、1週間が過ぎようとしています。今は、皆がそれぞれ、痛みを分け合いながら、懸命に状況を改善しようとしている状況なのだと思います。まだ、急性期は乗り切っていない、のではないでしょうか。まだ、事態は落ち着いていないように思え…

安否報告

おはようございます。とりあえず、3月12日8時30分現在ですが、安否報告します。新潟でも地震があったようですが、私は無事です。新潟は、市内はそこまで揺れなかったみたいです。今住んでいる地区は、下越に当たります。幸い、私の家族も無事であるようです…

3/10

あらわれては消えていく 蜃気楼のよう…

3/9

なーがれーる(以下略)

きゅうじつー。

今日は午前中ネットつないで、昼から出かけてってラーメン食って、こないだ荒天のため延期した課題用の資料集めして、郵便局行って郵送手続して、本返して借りて、洗濯機に洗濯物つっこんで、ちょっとCNNのスクリプト聞いて、今ここ。午前中はケータイの買い…

日曜日の午後

季節の変わり目に風邪ひく人間が、今年も風邪ひいたっぽい。最近寒かったからかなー。今朝職場で起きたら喉痛かった。10時に帰ってきて寝て、これからまた仕事。商店街でパン買って帰ろうと思ったら、3店全部閉まってて絶望した。1店くらい休みくらいずらし…

generation gap

最近ラジオ聞いててふと耳に止まったんだけど、「今の40代は何か問題があるとアツく議論して解決しよう、という風潮が強い。それに対し、今の20代は個人主義で、なかったことにしよう、というか、その場が丸く収まればいいや、みたいな感じの風潮がある。」…

うーん…

体が痛い(笑)。たった30分のランニングで…

ジュージツ

前回、この2連休でやるって宣言しちゃった以下のリストでしたが… 車のオイル交換(マスト) 部屋の大掃除、大洗濯(マスト) プリントの整理(マスト) 通信教育やる(出来れば) 労働法についてちょっと調べる(出来れば) 図書館行く(出来れば) 課題用の下調べを行う…

日の出

スガシカオの新曲のPVに使われていた飛行機から見た日の出の映像と同じような写真を、以前オーストラリアに行ったときに撮っていた。この光景を見たことある人はきっと世の中に無数といるはず。今日も、今この瞬間も、どこかの水平線の上を、どこかの日の出…

チャーハン

美味しい炒飯を腹一杯食いたい‥