上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

安否報告

おはようございます。

とりあえず、3月12日8時30分現在ですが、安否報告します。

新潟でも地震があったようですが、私は無事です。新潟は、市内はそこまで揺れなかったみたいです。今住んでいる地区は、下越に当たります。

幸い、私の家族も無事であるようです。

昨日、一応全員と連絡が取れた旨、親と連絡が取れました。災害時には、携帯電話は無力になりますね。結局、一番最初に連絡を取れたのは、公衆電話からテレホンカードで自宅の家電に電話したのが最初でした。テレホンカード、何かの時のために1枚くらいは持っておくものですね。10度数しかなかったのですが、あっという間になくなってしまいました。

今は、メールで各地と連絡をとっているところです。ソフトバンクの人とつながらない。仙台の同期が心配です。

津波の被害が酷かったようですね…。最初、福島や岩手の被害の情報が入ってくるものの、宮城の情報が全く入ってこなかったのが気がかりでした。阪神大震災の際も、一番被害が酷かったところの情報が当初入ってこなかったものですが、今回も、同様のことが起こっていたようですね。ずっと、ラジオで情報収集をしていました。最初、15時の情報から、19時、23時と、次第にテレビに映る映像が凄惨な映像になってきて。眠れないながらもとりあえず眠りにつき、そして、今朝起きたらこの現状…。

昨晩は、久々に、胃が痛くなって仕方がなかった。自分のことも気がかりだけれど、何より、同じ世界で、同じ日本で、本当にすぐそばで、深刻な事態が発生している。今自分がいる周りはとりあえず安全が確保されているけれど、とてつもない数の人たちが、被害に合っている。数で見ると「1000人超」と簡単に表されてしまうけれど、その1つ1つが自分と同じように、日々を懸命に生きていた人なわけでしょ。その人たちが「今」置かれている状況と、自分が今置かれている状況を考えると、いたたまれなくなってしまって…。

まずは、現状の把握で手一杯かと思いますが、きっと、これからもっともっと、目を覆いたくなるような事実が明らかになってくるのだと思います。そして、その後には、気の遠くなるような復旧作業が待ち受けているのだと思います。

亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。

今はまだ、そんな時期ではないかもしれませんが、復興に向けて、力を合わせて頑張りましょう。余震なども続き、しばらくは、体にストレスもたまる日々が続くかと思いますが、皆様、くれぐれも、お体には気を付けください。

取り急ぎ、報告まで。