上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルとかそのへん

楽しい思い出づくりの一助を担えるというのは、凄く光栄な仕事なのだな、と思った。たとえそれが私にとっては同じような日常の仕事のうちのたった1日かもしれないけれど、相手にとってはそれが特別な1日になるということもある。それなりの力でもそこそこに…

6月もあとちょっと

美人は3日で飽きる、とはよく言うけれど。最近、人に勧められてスマホで「美人天気」っていうアプリをダウンロードしてみた(美人天気みたいなやつ)。最初のほうは面白がって見ていたけど、3日で飽きた。仕事柄も、Yahoo天気のほうがよっぽど機能的でよい。で…

1日が終わりそう。

結局天気は降りそうな天気のまま、1日持った。こんなんだったら、課題の資料収集に行っとけばよかった。これから梅雨に入って雨ばかりになるというのに。買い物行ったら2万弱使っちゃった。ま、ポロシャツ1枚追加できたから良いか。なぜか、秋冬物を1つ買っ…

微妙な天気と微妙なテンション

この間気になっていた花は、職場のおっさんに聞いた結果、オオキンケイギクであることが判明した。さすがおっさん世代、である。先日スノーポールだと思っていたのは、どうやらシャスターデイジーらしいということがわかった。草丈が全然違う。草原ではシロ…

神の視点で俯瞰したい

周りの状況が、色々なんだか1歩道を踏み誤るとめんどくさいことになる地雷原的な環境になっている気がする最近。いつでも帰れるしと思いながらのほほんと砂州で釣糸垂れてたら気付いたら潮が満ちてて帰り道ないんだけどやっべぇ、みたいなイメージ(笑)。ひた…

プラス1

でもこういうの表情に出すの良くないと思う。そこでまた一省(笑)。

吾日何省我身?

吾日三省我身と言ったのは曾子ですが、三省どころじゃ足んない。猛省(笑)。そもそもの発端は朝寮出た時に自治会の出席表出すの忘れて部屋に置いてきたことに対して自分に苛立ったことから始まる。そのあとポストを通過するとき、今日出そうと思っていた封筒…

1時過ぎた…

明日また朝早くからしごとなのにこんな時間まで夜更かししてしまった…。さらになおここから日記を書こうという…。今日はさっき7月1日で寮を出ていく同期に渡す、送別用の写真を整理していた。1人、また1人といなくなっていく。異動が多い会社の宿命だけれど…

やべー充実した!すげー長い1日でした。でもこの1日は多分仕事していくうえで忘れられない日になるでしょうね。

今日はこれから仕事だけれども、運動会の朝みたいなぞわぞわした緊張感がある。今日の前と後で何かが変わるような。何かこう、血が冷たくなるっていうかさ…。すっげぇ久々な感覚。全力出しきってくるわ。

TOKYO

東京を歌った歌ってのは意外といっぱいある。タイトルに含まれる曲だけでも、福山も2曲歌ってるし、YUIとかスガシカオとかその辺も歌ってたりする。ケツメだって歌ってればゆずも歌ってる。桑田も歌ってるし、陽水だって歌っている。タイトルに含まれなけれ…

反省。

今の職場の上司にOKもらった資料が、その上の職場の上司からたくさんツッコミもらって返ってきた。確かになぁ、と思うことばかり。問題意識の違いこそあれ、自分の仕事の質を考えんばねぇなぁ、と思った。どうしても周りの環境に合わせてしまうけれど。最近…

正義と公平性と力

何が正しいの、って話。今度1000円高速が終わるけど、結局それでも客足が遠のいたフェリー業界には人は戻ってこないのではないか、というニュースを見た。経済効果がどれくらいあったのだろうか、とか、背後にどういう理由があったのか、は良くは知らないけ…

この口閉じてやりたい2

「世の中に救われたいと思うのならば、まず世の中に対するお前の態度を悔い改めよ」世の中に期待するっていうのはそういうことだと思う。結局双方向なのよ、「求めよ、されば与えられん。」

この口閉じてやりたい

「沈黙は金なり、雄弁は銀なり」という言葉は、近年消滅したのではないかと感じる。

恋愛頭脳

ちょっと昔の日記を読んでたら出てきた恋愛頭脳。最初にやったのが2005年だから、随分と長いことやってるのね。1回目、2回目、3回目ときて、経年変化を辿ってみると面白い、と書いてあって、だんだんと結果は「一般」に近いものにはなってきていたけれど。な…

不義理

にしても、このくらいの年になると、こーゆーふとした取捨選択が人生を大きく変えるんじゃないか、って思えてくる、っていう。今日飲み行った人たちは会社の競技スキー部のお偉いさんたちで、昔ちょっとスキーやってたなんつったらそりゃもう盛んに勧誘され…

近況報告

今日は金曜夜だというのに研修のあと職場のおっさん(50代)と研修先のおっさん(50代)と飲み行って、帰りがけ、とりあえず寮のある駅を通り過ぎ、一応今晩予定入れてた女の子と飲みに行こうとしたけど、電話かかってきて明日仕事で家帰っちゃったー、ってぶっ…