上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

不義理

にしても、このくらいの年になると、こーゆーふとした取捨選択が人生を大きく変えるんじゃないか、って思えてくる、っていう。

今日飲み行った人たちは会社の競技スキー部のお偉いさんたちで、昔ちょっとスキーやってたなんつったらそりゃもう盛んに勧誘されたんだけども。前の職場のお偉いさんは会社の山岳部の人で、1回ちょっと顔出したもんでそれ以来お誘いが来るようになって、それはそれでたまには顔出さなきゃなぁと思いつつ断り続けている現状。今の職場のお偉いさんにはゴルフ誘われてるしね…。

体は1つじゃないしさ、昔サークルの運営に精出してて色々うまいこといかなくなったこともあって(まぁそれは単純に自分の能力不足だったけれども)、基本的に自分のキャパを超える可能性があるところにあんまり手を広げたくない、というのはあるんですよね…。二の足を踏んでしまう、というか。要するに、マイペースは崩したくないんですよ、あんまり重なると不義理になるし。でも一方で、やっぱりお世話になった人に誘われると断りづらいっていうのもあるし、そういうところから思わぬ人脈が作れて仕事もうまく回って…みたいなのもあるのは事実なんですよね…。

だからさ、うまいことバランスとりつつ色んなとこに顔出してくしかないんだけども、どれがベストかなんて果たしてわからないものなんですよね。そうやってうまいことやっていくのがベストなのか、っていうと、果たしてそうも思えなくなってくるし…。特に、高校の同級生とか、大学のサークルの人の活躍っぷりなんか見てると、俺はこんなところでこんなことしていていいのかな、って思ったりすることもあるしね…。価値観がホント揺さぶられてるんですよ。今。何が正しいんだか、ホントにわからなくなってくる。

今の世の中、ホントに価値観はたくさんあるけれども、結局は自分が自分の生きる道を信じて生き抜いていくしかないんだろうな…。

とりあえずバレーも卓球も山登りもボードもスキーもやりたいけど、どれも中途半端にしたまま、何も決められずに時間を無駄に使っていきそうです…。あぁ…。とりあえず、言い訳がほしい、ホント(笑)。結局自分ですべて背負って生きていくしかないからなぁ…。