上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさ

普段から、いろんなことを考えたり実行したりしていますが、自分が正しいことをしている、という実感がイマイチ持てません。 「正しい」という解釈 多分、正しいということに真理値はなくって、それが解釈でしかないという点に問題があると思うのです。例え…

銀杏狩り

去り行く季節を楽しもう企画第一弾(多分第一弾で終わり)ちょっと行き詰ったんで、上野公園→谷中墓地→谷中→富士見坂→根津神社っていうだいたい30分くらいの逃避行(笑)。何回か通ったことのある、見知った道。ちょうど夕日に銀杏が映えて、綺麗でした。はらは…

その後の流れの中で

実際どうしようという段になって、その方向性が途端に揺らぎだすのは良くある話。あーもう。何言ってんだかわかんねー。混乱してきた。さっきから3時間にらめっこしてるのに一向にまとまらない。もう少し精査が必要です。。。けど、精査してもさらに迷宮に迷…

今朝からの流れの中で

だんだんと議論の方向性は見えてきた。知的興奮。だがしかし、それをどう実際に形にしていくか、である。そこが一番難しいところでもあるし、ニガテなところでもあるし、そしてなにより、気が進まないところであるのだ(笑)。読むのは意外と入り込んでしまえ…

その後の展開

えぐい、消化しきれねー。ちょっと焦ってますが、まぁ、落ち着いて2,3日格闘すれば、うまいこと落としどころも見えてこようものだと思いますが…。意味を理解して転回した結果、その方向性をとるならば、さらに3冊くらい新規の理論を積まなければ。今更になっ…

転回

えー…今更になってようやく言っていることが理解できた論文がありまして*1、それを取り入れるとなると、方向がガラッと転換することになります。今までその論拠を置いて書き進めてきたところに対しての超克、っていう…。相当な字数的な無駄が発生する、かも…

中国の奥地の映像とか、シチリア島の映像とか見て、こういうとこ行きてーなって思った。多分、人があんまりいない観光地が好きだ。いや、観光地でなくてもいいかもしれない。手垢のついていないものがいいのだろうか。そんなに有名でなくてもいいかもしれな…

たりないもの占い

こないだいいともでやってたけどたりないもの占い。 iwaさんにたりないもの 面白味 (47人) 常識 (13人) 威厳 (13人) 下着の数 (8人) みそ (7人) スピード (4人) 電力 (3人) アツさ (2人) 空気 (2人) カリスマ性 (1人) http://0l0l.net/_/tari/_iwa ああ、納…

ちなみに

後付けではないが、今日の話は割と自分自身も楽しんでいたと思う。噂話も結構あった気もするけれど。そういう辺りがこんがらがる原因である。あと、最近は毎回のように、人と喋った後、喋りすぎたことを後悔する(笑)。今日も若干後悔している。もうあんまり…

根も葉もない噂とか、伝聞に聞いたこととかなら話はそうだけど、その人自身の解釈について聞くのはそこまで嫌いでもない気もする。でもテレビのコメンテーターはあまり好きではない。うーん、よくわかんなくなってきた。意外とそんなに嫌いでもないのではな…

悪事千里を走る

今日色々な話をしていて思ったのだけれど、僕はあまり、他人の噂話とかは聞きたくないほう、だと思う。他人と比較すれば、の話だけれど。おそらく。多分、そこに含まれる情報の不確かさがその所以なのだと思う。噂話ってよく人の憶測が混じっているものだし…

ところで

借りたいCDが5枚くらい溜まってきたんだが、ツタヤの5枚で1000円キャンペーンやってないかね(笑)。

あそびにん

この期に及んで大会に出るとか、今になってみると正直マジで何を考えてるんだか(笑)、って感じでしたが、その判断を下したのは自分なので後悔はしていない。まぁ、楽しかったし。出ないことで得られたものもあったかもしれないけれど、出たことで得られたも…

直球

色々と曲がりくねってしまうと、たまにこういう直球な曲に衝き動かされることがあります。気づかぬ間にずぶずぶと嵌まり込んでいった沼の中で、突如投げ出された1本の綱のような。野猿、個人的にはFish Fightのイメージが強すぎるけれど、それ以外の作詞は秋…

町田大会

試合の日くらい何か書こう…。今日は何故かKCと引退前にということで出ることにした町田大会でしたが…。1試合目が酷かった。なんか、緊張して何やってるかわかんないくらいホントわけわかんないことをしていたし…。もはや、これはクセとかそういうレベルじゃ…

うわー懐かしい

「桑田佳祐のやさしい夜遊び」だー。昔よく聞いてた気がする。。。まだやってるんだ。。

ホットミルク

非常に良いね。あったまる。

贅沢な一時

今久々にFMを聞きながらぬくぬくとネットサーフしているのだけれど、このFMのしっとり感が懐かしい。ステレオから流れ出るFMの音って、なんとなく贅沢な感じがするね。一人の夜の闇を、柔らかく包んでくれる気がする。ホットミルクでもあれば、久々に凄く落…

2枚くらいフィルターがかかったみたいな。

最近にしては割と生産的な1日を過ごしたはずなのに、一向に生産的な活動をした気にならないのは、全体から見たらその進歩の度合いが些細であったからなのだろうか。いや、そういうことではないと思う。割と、人間らしい1日を過ごした気もするのに(ちゃんと3…

年賀。

今年も年賀状作ります。欲しい人は住所を僕にメールをいただければ、1月1日に送られてきます。多分。もはや今更時代遅れなのか。身の回り見渡しても、年賀状書く人ってほとんどいなくなったよなぁ。。12月の自分にそんな余裕はあるのか知りませんが、時間が…

帳尻

えー11月も今日で3分の2が経過しました。早ぇよ、早すぎだよ。けど、精神と時の部屋があったところで、その分だれてしまうから無意味でしょう。多分、増えた時間の分を無駄に使って、使った後で無駄にしたことを自己嫌悪するのが関の山だ(笑)。事態は進行し…

木と森の関係

「木を見て森を見ず」はあるが、「森を見て木を見ず」も有り得るのではないか。

色々あった日

今日は2,3個立て続けに普段起こらないようなことが起きました(笑)。 行き同じ道を通っていた人に帰りも遭遇 最近図書館に自転車で行っているんですが、行きは最短ルートで行くんですが、帰りはつまんないんで道を変えてるんですよ。そしたら、今日、行きに途…

やふー

Yahooニュースのスポーツカテゴリで、西武ライオンズの位置が下から2番目から一番上になったぜわーい。いつものところをクリックしようとしたら*1「あれ?スワローズ…??」ってなって、やっと気づいた。去年は日本シリーズでセ・リーグ優勝+西武5位で下から2…

そうだ

「余裕と寛容」

台詞

CATVで一瞬見たあるイタリア映画の台詞。いきなりここだけ見たからコンテクストも何もないが、ひどく気になった台詞。ベッドに横たわった老人が若者に向かって吐いていた台詞。 お前もいずれわかるだろうが… 話すのも黙るのも同じことだ… …黙っているほうが…

現状の打開

過去と同じことを繰り返していることを再確認しているだけではダメなのであって、同じことを繰り返さないためにはどうすればいいのか、過去の知見を元に解決策を考えることが大事なのである。…といいながら、それがなかなか難しいんだけどね(笑)。現状把握は…

breakthroughといえばイヒ

久々に4時間練習したら疲れた。年ですね。ちょっと色々リフレッシュしたい。何か大きなbreakthroughがほしい。脳天かち割られるくらいの衝撃。例えば、朝起きたら、突然身長が2メートル超えてたとか。だいぶ世の中の見え方が変わると思うんだけど。多分そっ…

ああもうっ

いつも行き着く答えは一緒。自分が頑張るのか頑張らないのかっ。何事に関してもそう。全部それに尽きる。それ以上でもそれ以下でもないっ。自分が頑張れば済む話なのっ。ぐだぐだ屁理屈こねたりぐちぐち言う前に、頑張るなら頑張って、頑張らないんなら頑張…

地道に。

どんなに大きな工事も、小さな技術の積み重ねだ。明石海峡大橋を作った人の言葉。確かに。