上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

転回

えー…

今更になってようやく言っていることが理解できた論文がありまして*1、それを取り入れるとなると、方向がガラッと転換することになります。今までその論拠を置いて書き進めてきたところに対しての超克、っていう…。相当な字数的な無駄が発生する、かもしれない。半減、あるいはそれ以上。

まぁ今更になって理解できた一因としては、色々な本を読み進めていく中でだんだんと積み重なってきた周辺的知識が多分一定のラインを超えたため、それによって理解が可能になったんでしょうな。うーん、本来ならこれが7月くらいに来ていれば、普通にいい論文が書けたはずなのかもしれない。けれど、如何せん遅い。

こういうところに普段サボってきたツケが出るわけですよね。あとは頭の回転とか。これまで積み上げてきたものが少なすぎる。なんとかうまいことやりながら、ボスにたどり着いてみたけど、ボスと戦うには装備は貧弱でした、みたいな。今更もはや武器を増やすことは難しいのです。今ある装備で頑張るしかないのです。

順序を間違えたのもありますね。とにかく焦らずに、色々読み進めてガッチリと論拠を固めてから進めればこんなことにはならなかった。ある程度の曖昧さのまま、とりあえず見切り発車で同時進行でなんとかなるだろうー、と思ってゴーサインを出してしまったからこういうことになったわけで。もう少し、細部の詰めが足りなかったような気がします。

とはいえ、今更どうこう言っても仕方がない。この転回を無視して(なかったことにして)、これまでどおりの論拠で書き進めるということも出来るのかもしれないけれど、それだと論理的に行き詰まりが見えているし、何より自分がその論に納得していないというのはいかがなものか。

というわけで、まぁ、まだ、遅「すぎる」ということはないわけで。なんとか方向修正を試みようとしてみます。ぎゃー。

*1:この人たちが頭が良いと思うのもあるけれど、俺も頭が悪いと思う。