上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年の感謝を込めて。

このブログを読んで下さっている多くの方々へ今年1年の感謝を込めて。今年も最後の1日となりました。大きな怪我もなく、毎年こうしてこの日を平穏無事に迎えられることは、とても幸せなことであると思います。皆様には、今年1年大変お世話になりました。色々…

今年の最後に。

僕は言葉を誰に伝えたいのだろう?言葉によって何を伝えたいのだろう? 1 何かを主張する言葉というものは、何らかの重みを持つものである。それは、自分に対して重みを与えるものでもあるし、誰かに重みを与えてしまうものでもある。言葉にすることによって…

ブログを消す消さないの判断には関係してこないから書かなかったけれど、ブログを書く際にはこの他にも、公平性とか、人に迷惑をかけないとか、人のことを批判しないとか、そういうことも含めて色々判断しています。めんどくさいけれど、こういう場でこうい…

ブログ消す消さないの話

先日書こうと思ってたけどスペースの都合上書かなかった話。こないだの卒業へ向けてその2の中の一項目だけれど、独立して書くだけの価値があると思ったもので。僕はブログを書くときに、ちょっと懸念というか留意というか、している部分がいくつかあって、そ…

昨日のまとめ

一応僕以外の来年から社会人になる人たちにとっても有益であろう事柄ばかりであるので、ここでまとめておく。業界によってもこれは異なるかもしれないし、理論的な面が強い職場に進むであろう方々にはあまり参考にならないかもしれないが、特に僕の行くであ…

総括的だけれど総括になってない文章

そろそろ今年も終わりかけてきました。えー毎年恒例の精神的総括&来年の抱負タイムが近づいてまいりましたが。それを期に、ちょっぴり過去3年分、簡単に12月の日記を振り返ってみるだけでも面白いですね。2005年の不安定でギラギラしてた頃の総括。矛盾の内…

ざわ…ざわ…

無担保に増え続ける文字数… 回収できない伏線… まとまらない主張… 沸き起こらないやる気…

おはようございます

グッドモーニングゥ〜。欧米か。今日も新しい1日が‥キターッ。本日図書館年内最終日でありますが、非常に閑散としております。どんだけ〜。そういや今日は土曜日やないかーい。まぁ土曜日ですからねー、平日とのオンオフをつける方もいらっしゃることでしょ…

有意義な飲み会

今日は高校の部活のOB会でした。夜の飲み会では、2次会ですげー有意義な話を伺うことが出来て。上でも書いたけど、まさにためになる有意義な飲み会。10個上前後の先輩方に、社会人として色々と経験してきたことや、どんな感じで物事に当たったら良いか、みた…

数値的今年のまとめ

takuさんに触発されて、記録は財産である、ということで纏めておくならば、今年読んだ本は50冊でした(前回より3冊増えた)。運動した回数はバレーに限って言えば86日でした。卓球はこれに加えて6日やっています(今日で1日増えた)。飲み会は58回(今日1回増えた…

書きすぎたー

逃避しすぎー(笑)。ついでに、昨日の話から派生して、ブログにおけるプライベート管理と卒業後の展開について、書きかけでテキストに貼っつけてフォルダに放り込んでおいた文章もあるんですけど、今日完成させて書こうかと思ってたけど明日以降に回します…。

ブログとtwitter

ついでに最近自分の中で結構hotだったので、もひとつ、某氏のコメント欄から展開しますが、僕の中では、ブログからtwitterへの移行はあんまり考えられないのです。 適切な距離感 どちらかというと、このブログにおける[一行]カテゴリのものはtwitterの双方向…

逃避

某氏のコメント欄から展開しますが、僕の中では、間違いなくブログを書くという行為は最近逃避行為になりつつあります(笑)。 逃避と娯楽の関係 昔から書いてきたけれど、僕にとっては、何か片付いていない課題がある場合、「その課題をやる」以外のことは全…

卒業へ向けた雑多な事柄その2

前回の続き。2ヶ月経って色々その後の展開が出てきたりしたため。 サークル系 OBOG組織の立ち上げ OBOG名簿に関しては解決、4期と連動して進行中。ただし、メールを送っても返ってこないのが現実。色々忙しいのはわかりますけれども。今日送るのはさすがにア…

おえかき

あと、久々にアナログで絵描いたら楽しかった。ぐちゃぐちゃ線引っ張ってごりごり描くほうが好きかも。最近描いてなかったせいで、やっぱり下手になってた。もうちょっとうまくなりたいけど、色々模写したりとか構造勉強したりとかするのはめんどくさいんだ…

説明できると理解しているの同一性

人に上手いこと卒論の内容を説明できないと駄目だよなー。説明できるイコール理解している、という図式はおおよそ成り立つわけで。説明できないってことは、わかったつもりになってて曖昧に理解しているだけだったり、まだうまく言語化出来ていなかったりす…

文芸誌

そういえば昨日図書館で息抜きにちょっとだけ読んだ文芸誌に載っていた短編小説が割と良かった。短編って、こうやってほんのちょっとの時間で物語分を摂取できるから良いよね。短編、中篇、長編、それぞれに特徴があり、それぞれに使い方がある。ちなみにこ…

ショベルカー積んだトラックが

細い路地の曲がり角を前後5cmに満たないくらいの間隔で一発で曲がっていった。神業。こういう運転手*1ってホント凄いと思う。 *1:大型バスとかトラックとか

あとついでに

「Windowsキー」+「D」=全ウィンドウの最小化っていうショートカットが便利*1。もっと早くに知っときゃ良かった。 *1:しかも、もっかい押すと元に戻る

我々の生活って何事もホントに

お釈迦様の手のひらで遊んでいるようなものですね、やれやれ(笑)。

今年を振り返ってみた。

そろそろ年末を振り返る企画がテレビでもラジオでも連発している頃かと思いますが。さっきたまたまFMつけたら「今年の喜怒哀楽を振り返る」企画をやっていたのだけれど。お風呂はいってる間に色々考えてみたけれど、喜怒哀楽、意外と思いつかないもんだな。…

テレビないほうがいい

ラグビー×2とサッカー×2で6時間スポーツ観戦してたとか口が裂けても言えない。逃避しすg(ry

昨日の続き

色をつけた。輪郭がちょっと納得いかないけどまぁいいや。

もはや4年ともなると。

もはや4年目ともなると、当たり前のことを当たり前のように捉えるだけで毎日が過ぎ去る感覚に陥ってしまう。なんか、全て想定の範囲内で事が終わるというか。結局その程度か、みたいな。いろんな出来事はあっても、結局どれも他人事のように「あぁ、そういう…

嗅覚

ある芸能人に対して、なんか言葉では表せないけれど、感覚的に違和感*1を感じていて、最近それが、ある身近にいた人に対して感じていた感覚と類似していることを発見し、あー、そういうことか、と思った。なんていうか、自分の中にある架空の座標軸にマッピ…

ぞわぞわ

あー、理論的に最後につっかかっていたところに、なんかこう1つポーンと筋道が通されそうなきっかけというか、つかみというか。あとちょっとな感じがする。トンネル開通まであと少し。カタルシスまであとちょっと。もっと早く気がついておけー。頭悪いぞー。…

くりすます

メッチャ久々にー絵が描きたくなったからーかいちゃったー

追記

感情の沸点を越えたときに、ただ自分の意見を押し通すだけじゃなくって(自分至上主義)、一方的に自分の意見を取り下げるっていうことも有り得るな。相手至上主義。自分=間違ってる、相手=正しい。どっちかっていうと、俺はこうすることが多かったかもしれ…

あら恥ずかしい

何かこの文章書いてたときは自分に腹が立ってたもんで、勢いでバーッと書いてしまったけれど(だから割と攻撃的な文体なのだ)、なんかおおっぴらにこんなことを言ってしまい、だんだん恥ずかしくなってきた(笑)。消したい、でも消さない(笑)。

冷静さ

人のせいにしない。何か問題があるときに、その状況に関して自分で納得できれば、それでいい。けれども、問題があることに自分で納得できない事柄に関しては、簡単に人のせいにしないで、解決に向けてまず自分が最大限努力しろ。他人の協力を得られないから…