上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ふとしたときに、ものとか人のイメージが色で頭に浮かぶことがある。 なんか小説かなんかで読んだような記憶がある。なんだろう、と考えてみた。そうだ。 J-WAVEで昔やっていた、ケータイ小説 『7月24日通り』だ。 これに出てきた画家志望の青年が、人の…

山手線

山手線の液晶のニュースと天気が見やすくなった。良いと思います。

金曜の夜

街にトラが増える金曜の夜。10月に入りますな。秋の夜長。なんとなく物寂しい気分なのは僕だけだろうか。

散歩

日が暮れ、空は紺と薄い青のグラデーションへ。セブンで立ち読みして時間をつぶしてみた(笑)。約2時間の行程でした。良い道だった。良い住宅街。足には疲労が残ったものの、良い散歩でした。頭の中が軽くなった。さ〜て、これからバレーをしよう!

石川町にて

日が暮れかけ、薄暮の中呑川緑道を抜け呑川沿いを歩く。河岸が高いコンクリートなのが少し残念。まぁ綺麗な川とは言えないが。カルガモが泳いでいる。泣いていた赤ちゃんが猫を見た途端泣きやんだ外国人の親子連れ。キスした話をしていた3人組の幼稚園児。後…

上目黒にて

洗濯物を取り込んでいたら、秋風と青い空に誘われて思わず外へ出た。真っ青な空。夕日を受け輝く街。夕日を右手に、歩く、歩く。高級住宅地か、家々の形がとても良い。庭から水音のする家がある。滝か?買い物袋を提げた自転車とすれ違う。日常のひとこま。…

時の流れ

時というものは不可逆的に常に流れているものです。そして、それはしばしば時計の秒針が刻むように常に一定の割合で正確に過ぎていくものと思われてしまいます。ただ、「秒」というものは、人間が暦を作り生活の一つの単位として設定したように、恣意的なも…

無事

和田さん首位打者&最終戦勝利おめでとうございます。勝率5割行かなかったのはあれだけど…(笑)。

すっかり寒くなってきてしまった…。長袖の季節。重ね着の季節。熱い風呂が心地良い季節。秋風が気持良い季節。今夜の夕食はサンマなようです。漢字では秋刀魚。秋の季語ですね。これからの季節のほうが僕は好きです。秋から冬にかけての感じ。俺の季節が来た…

あとちょっと

残るは個人記録だけですね。今年はカブレラも不調だったし、西口は結局ノーヒットノーランと完全試合を逃した挙句杉内を越えられなかったし…。和田さんの打率だけが望みですね。義人さんかと思ってたのに。プレーオフ第1ステージはデーゲームでやるんですね…

二項対立

時々、非日常的な出来事を重ねていても、それが日常なのではないかと思ってしまうことがあるのです。普段あんまりやらないような体験をしているときにも、それもまとめてでっかい日常の中に組み込まれているのではないかということを思うことがあります。 対…

30日目

はてなダイアリー30日目。今日でやっとはてなダイアリー市民に認定される。ちょうどいい機会としてここで一度ブログについて省みてみることにする。当初のルール(http://d.hatena.ne.jp/updraft/20050829)としては、自分に対して負であるようではいけないし…

黙ってやられっ放しは趣味じゃねえんだ。

某漫画からの引用ですが。次にASH級に当たったときに一矢報いるため決定打とレシーブとブロックを↑↑↑。

部屋の掃除しながら

今、スガシカオ「TIME」な気分。何故か無性に「サナギ」が聞きたかった。おかしい。

答えの無いけれど答えが欲しい問い

楽しいってなんだろう?昔はそんなことを考えて純粋に楽しめなくなっていたりしましたが、今はそんなことはなくなっています。ホントにそういうのの意味を考え出したらキリがなくって、「自分は本当に楽しんでるんだろうか?」って思ってなんか心から楽しめな…

最近

あー、とか、うー、とかいった題名が多いな(笑)。

ライオンズ、ソフトバンクに負けたためプレーオフ進出確定(笑)

試合

試合の日くらい何か書こう。お疲れ様でした。8月25日にチームが発表されてちょうど1ヶ月。長い間か短い間かは知らないけれど、とても楽しかったです。ありがとうございました。まず最初にそれが言いたい。 結果と内容が… 結果と内容が僕自身は伴いませんでし…

ナインボール

ブレイクで9落とした(笑)

明日は試合

明日は試合。後悔のないよう。全てが相乗的にうまく回っていけば必ず結果はついてくる。ってか回す。回れ。

自省

比較的物事が順調にいっているときこそ、自分の行動を時々省みる必要があると思います。そういうときに限って、調子に乗って、自惚れたりするものです。そして、他人に迷惑をかけたり、不愉快な思いをさせていることがあります。そして問題なのは、自分でそ…

3位決定

3位決定。でも… (1)-2.勝率第1位が2球団となったとき---勝率第1位の2球団間で第2ステージを行う(第1ステージは行わない)。 このときの第2ステージは、勝率第1位の2球団のうちの前年上位球団をA、前年下位球団をBとする。とかいう事項がプレーオフに関するア…

マジック点灯!

プレーオフ進出マジック「2」が点灯!といっても、オリックスのアシスト感は否めない…

立ち読み

駅にある求人情報誌をラックの前で立ち読みしてる人がいた。見た目は良いのに何かカッコ悪い。

遊び人

"遊び人"って胸と背中に書いた同じTシャツを着た4人組が駅で歓談していた。お揃いだと何かカッコいい。

Suica専用改札

って、切符の人が間違って引き返すから逆に遅いですよねー。普及前の今は。

続:Fly high

辞書*1で引いてみたら… 高く飛ぶ 大志を抱く 繁栄する の意味の熟語だそうです。ふむ。 *1:研究社:新英和中辞典第6版

Fly high

あれ?なんでこの2語が突然頭に浮かんだんだろう(笑)。そして気づいたら題名に。とびますよ。ええ。

8時間練

大会前最後の練習か。ペース配分に気をつけたいと思いつつ、限界も見てみたかったり(笑)。

2ゲーム差

セギノール素晴らしい。最後の直接対決2連戦前に2ゲーム差以上は欲しいところ。