上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

自省

比較的物事が順調にいっているときこそ、自分の行動を時々省みる必要があると思います。そういうときに限って、調子に乗って、自惚れたりするものです。そして、他人に迷惑をかけたり、不愉快な思いをさせていることがあります。そして問題なのは、自分でそこに気づいていないこと。気づかないことは直しようがありません。それはとても恐ろしいことだと思います。もちろん、自分でどれだけ頭を使っても気づかないことはあるけれど、せめて、そこに気づこうという姿勢と努力だけは怠らないようにしたいものです。日々生活をしていれば、どこかはズレていく。それを時々振り返って矯正してやることが出来る人間になりたい、ということです。

…最近その姿勢を忘れがちな気がする。気がつかないところで色々やっていたかもしれない。一度してしまったことはもう還ってこないけれども、自省。これからの姿勢に向けて。

そして自分の中にない考え方には気がつくことは無いのだけれど、客観的な視点をなるべく身につけて、さまざまな立場に立って物事を考えられるように。