上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更

と思うことは、あまりにも多い*1。 *1:今日、今更靴紐を替えた

ぬる化

今、中距離で日本最速の小林祐梨子という人の話をテレビでやっていたのだけれど…すげえわ。20歳だから、2つ年下だけれど、ホントしっかり考えてる。凄い。なんかただその競技だけやってるわけじゃなくって、文武両道を体現し国立大でしっかり学んでるし(しか…

正しさ

正しいというのはある絶対普遍唯一の真理にどれだけ近いかではなく、あくまでも、ある1つの考え方にどれだけ近いかだと思うことが最近多い。真理ってのは、それ自体も1つの考え方に過ぎないんだよね、きっと。

寒い

朝から雪ですね。昨日、雪が降るとテンションが上がるといってた人はテンションが上がっているのだろうか。

反則

J-WAVEで流れてた東京ガスの宣伝が反則だと思います(笑)。釜飯に込められた愛について語ってるやつ。うーん、ラジオのCMって、こういうしっとりした感じのいいCMがあるからいいよなぁ。テレビに氾濫する映像には、時にその過剰さに辟易してしまうことがある…

「出会いは実力だ。」

文化人類学者の西江雅之という人が昨年朝日新聞のコラムで言っていたことである。そこには「誰か、あるいは何かと本当に出会うということは、当人の知識や感性のあり方を抜きにしては語れないということなのである。」と噛み砕いた説明がなされているが、本…

若かりし頃

夕飯食い終わったと思ったら、親父が突然昔のビデオを持ち出してきて、突然鑑賞会が始まった。特に今日が何の日だというわけでもないのだけれど。こういうところ本当に思いつきで始めるんだから、まったく…(そしてそれは確実に俺に遺伝していると思う)。20年…

最近、「過ぎたるは及ばざるが如し」的な夢をよく見る。

正当化

アマルティア・セン「思い込んでいる人は正当化の理屈を後から考える」

ベストバランス

信:疑=99:1 勝:敗=51:49…おそらく。

@東京

あー東京に帰ってきてしまった。そこそこ寝られたようにも思う。車内ガラガラで2席とも空いているところもたくさんあったのに、僕の席だけ横の席に人が乗っていたのは何かの陰謀かと思ったけれど…*1。横がいなければ2席使ってもう少し楽に寝られたのに。全く…

@大垣ちょっと前

ああ疲れた。まだまだ東京には着かない。飛行機と新幹線は偉大だ。今日の夜行快速はおそらくうまく寝られないんだろうなぁ。疲れているからといって必ずしもうまく寝られるとは限らない。ちなみに夜行快速は実は初体験。明日早朝、東京着の予定。雨雲と共に…

@城崎温泉

…見事な雨。荷物が大きいのと傘が折り畳みなので、温泉街散策と御所の湯入浴を断念。降りてすぐ、駅横の駅舎温泉さとの湯へ。駅真横なので濡れずに済んだし、規模も大きく良い温泉だった。この旅5つ目にして最大規模、締めにふさわしい。それにしても人の多…

@鳥取砂丘からの車内(ホントは城崎温泉)

鳥取砂丘からの車内で作ってて、トンネルの中で圏外だったので保存したら、送り忘れていた(笑)。とりあえずその分をまず更新。鳥取砂丘、風強すぎ。シルクロードを行った玄奘の大変さがわかった気がする(ウソ)。曇っていたのと表面が湿っていたので、砂丘っ…

旅行6日目スタート

鳥取砂丘へ向かうループ麒麟バスの中。温泉続きのせいか肌の調子がすこぶる良い(笑)。

@松江からの車内

松江を発って今晩の宿泊地鳥取へ移動*1。松江にはpicoさんみたいな顔をした人が多かった…かどうかは知らない。松江城良かった。再建されず昔のまま現存している城は、木目の感じがたまらない。天守閣でpicoさんと電話。城から地元の人@東京と電話するのは実…

@松江への車内

JRではなく一畑電車で移動。接続の関係上、そのほうが便利だから。行きは通学の高校生以外全く人がいなかったけど、帰りは観光客もたくさんいる。やっぱり土曜日なんだね(笑)。この旅行で初めて、観光客らしい観光客を見たような気がする。暖かくて眠い。ま…

@蕎麦屋

結局電車1本遅らせて、旧大社駅を見つつ、出雲の割子そばを食べることにした。その分松江でダッシュをかける(笑)。この辺の時間感覚が大事なところ。とりあえず足を動かしつつ、色々見るところの重要度を判断しながら、最終的にはスパッと判断を下す。ここま…

@日ノ御碕からのバス

海沿いの道で景色は良かったが、歩くところじゃないのは間違いない。日御碕灯台高すぎ。ウミネコの繁殖地の経島*1も壮観だった。日ノ御碕自体が良いところであるのは間違いない。さて、バスと電車の時間がギリギリ。うーん、間に合うと良いのだけれど。 *1:…

@出雲大社

縁結びの神様、5円玉を3枚投入。前日の買い物の際に1円玉を駆使して、敢えておつりで5円玉が来るようにして増やしていたのは秘密です。工事中だったのが残念。普段おみくじは引かないのだけれど、引いてみた。「信仰なき人は、手綱なき馬なり」。信仰につい…

旅行5日目スタート

出雲大社へ向かう一畑電車の中。あれ、今日土曜だよね?

@鳥取

鳥取のホテルにて。やっと古いビジネスホテルっぽいビジネスホテルに泊まった気がする…。何故かテレビがでかい。鳥取市内の日の丸温泉に行った。お湯がこの旅で一番熱い。下関の日の出温泉と同様の、銭湯っぽい温泉。歓楽街を通り抜けて行ったところにあった…

@出雲市

ホテルが新しく、綺麗でとても良い。和室8畳、LAN付き。大浴場あり(今日も温泉入ったから結局使わないんだけど)。あんま期待してなかったので予定外(笑)。良さげな夕食が見あたらなかったので、駅前のすき家で食べた。今、50円引きだし。うらたさんオススメ…

@温泉津温泉

ゆのつおんせん、と読む。錆びた色をした狭い浴槽が1つあるだけの、鄙びた秘湯っぽい温泉。湯治客が結構いるのかな。古い街並みの、非常に良い温泉街。アクセスは悪いけれど、一度訪れる価値はある気がする。…風が強い。

@浜田への車内

津和野は雨→晴れ。今は晴れている。津和野、こじんまりしていて割と良いとこだった。4時間で十分回れるかな。そして、日本海ー!車窓からの日本海がヤバい。波高いなーやっぱり。日本海いいわー(笑)。

旅行4日目スタート

津和野に向かう特急の中より。天気微妙だけど、何とか持ってほしい。

@新山口

天候不順のせいで明日の予定も変更。長門峡を取りやめ、代わりに温泉津温泉に行くことにした。温泉行き過ぎ(笑)。まぁ、その代わりに朝起きる時間が多少遅くなったから良いか。

@湯田温泉

萩経由で湯田温泉へ。塩サウナを初体験。あれヤバいね。あったまったわ〜。肌もスベスベだし。温泉は良いわ〜(^^)。さて、ホテルに帰るか〜

@秋吉台など

今日は午後からの雨天のため予定変更。山口市内観光を諦め、秋芳洞の他に大正洞、影清洞を回った。秋芳洞から大正洞まで3時間以上秋吉台をハイキングしてたら*1足が疲れた。アップダウン激しすぎ。ちょうど野焼きの後で、荒野みたいだった(笑)。石と焼けた草…

旅行3日目スタート

秋芳洞に向かうバスの中より。天気は午後から下り坂らしい。