上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

@秋吉台など

今日は午後からの雨天のため予定変更。山口市内観光を諦め、秋芳洞の他に大正洞、影清洞を回った。

秋芳洞から大正洞まで3時間以上秋吉台をハイキングしてたら*1足が疲れた。アップダウン激しすぎ。ちょうど野焼きの後で、荒野みたいだった(笑)。石と焼けた草以外何も見当たらない。人なんているわけもない(笑)。ここは車で来るところだね(苦笑)。

個人的には、面白さは影清洞〉大正洞〉秋芳洞だったかな。秋芳洞は期待してた感じと違ったからかもしれない。影清洞の、懐中電灯とヘルメットと長靴で行く、照明も通路もない探検コース*2が面白かった。寂れた観光地が好きなんだと認識した。

カメラには石が点々とした焼け野原と洞窟の写真しかない。

移動の都合上、一旦萩へ。今その車内。本降りの雨。バスの便が非常に悪く、遠い場所を経由したほうがマシという…。それでも乗り継ぎ1時間待ちだしね。なんたること。

*1:ホントはバスのはずだったんだけど、歩いてたら行けそうだったから行ってしまった。そのほうが時間早くて…。

*2:一応1本道で、多少案内があるけど