上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

システムのための労働

相変わらず仕事のモチベーションは低調。資本主義の世の中を呪うようになっている。恐らく、手触り感のない仕事というか、「顧客のために」働いているのではなく、「社内の偉い人のために」「国家機関のために」、もっと言えば、「制度のために」「システム…

どこか遠いところで

気が付いたら3月が終わっていた。1月に1回くらいは何か書こう、と思っていたが、ここのことを思い出さないまま3月が終わってしまった。確かに仕事もプライベートも忙しかったが、状況は2月から変わっていない。仕事に関しては、一時期ほどではないにしても違…

誰のための仕事、何のための仕事

昔から、人の意を汲むことを叩きこまれて育ってきたことに、先ほど風呂に入っていて気が付いた。中学受験、大学受験から、一貫してそれを教わって実践している。試験問題を解くこととは、出題者の意図をくみ取り、求めているキーワードを配置して、求めてい…

仕事、プライベート

プライベートはだいぶ上向いている。それと反比例するように、仕事の方がどんどんマイナスの方向に向かっている。入社してからもうすぐ14年になろうとしているが、過去のブログを見返してみると、仕事に関しては一貫して一定の疑問を持ちながら働いている、…

2022の滑り出し

海外出張に行った。久しぶりに海外の空気を吸ったが、住んでいた3年前からは同じようでいて、変わっているところもあった。コロナの影響が大きく出ているのだろうが、変わらないものなんてなくて、日々、色々なものは移ろいゆく。帰国後、隔離期間の6日間は…