上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さ

なんか昔はもっと理想に近い生き方をしていた気がするけれど、最近身の回りを見渡してみるとあまりにそれとかけ離れた現実が多い。そしてそれは、自身の怠慢ないし不摂生によって引き起こされているものが大半であり、その事実に気がついて幻滅する。もう少…

コピーライター

「彼氏/彼女の写真見せてー」って言われた時に、なんていうか凄く微妙でリアクションに困るときってありませんか。そんなときに、「やさしそうだねー」とか「イイヒトそうじゃん」とか適当に取り繕って返すことってしばしばあると思うんですけど。こないだ飲…

刹那の積み重ね

何が正しいかなんてわからないので、結局その時その時正しいと思ったことをするしかないのです。って人生で何十回かめに思った。

「文体」

業界によって、なんとなく「文体」みたいなものってありますよね。なんとなくその業界の人ってそういうものの言い方だとか、そういうものの考え方をしますよね、っていう感じのもの。業界だけでなく、階級であったり、居住地域であったりというとこでもある…

お・も・て・な・し

今駅で電車待ってたんですがちっちゃい子ども2人連れたお母さんが「降りる人が先に降りてから乗るのよ」ってちゃんと教えてたりとか(ちっちゃい子ども2人も連れて外に出てて、絶対本人余裕もないと思うのにすごいことだと思う)我先にと乗り込んでいったよう…

モノイリ

交通費と野球観戦と飲み会と結婚式とパーティーでこの週末は5万くらい吹っ飛ぶ予感…来月からも結婚式と2次会は続く。今月からの3ヶ月、財布が持つんだろうか。ホント。

昔はこんなことはなかった

なんでこんな時間に目が覚めて寝付けなくなるんだろう?

日常

今週7日あるうちの3日、シャワーも浴びずに帰ってきたときの恰好のまま寝ていて、夜中に目が覚めた。いつの日かの父親の姿が目に浮かぶ。当時の父親と今の私とで違うのは、それに対して小言を言ってくれる人の存在。幼い時はそんな母親の小言が口うるさく聞…

宮崎駿「この世は生きるに値する」アニメーションを通じて宮崎監督が伝えたかったのはこのことだと言う。映画なんてかれこれもう5年ばかり見に行っていないけれど、「風立ちぬ」久々に見てみようかなあ…